kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

プロ野球考察

それぞれの優勝記念号でございます。

 

どちらのリーグも関西チームが優勝しました。

 

気付いて連絡をくれた人もいたのでありますが、

実は・・・

一枚、めくった右側のページには、私の職場であります

関西医療大学の広告が載っておりま~す!

 

ワタシも地味に写っております(さてどこでしょう?)

 

「アイザワさんを発見しましたよ」と連絡をくれたのはかつての中学シニアチームを指導していた時のキャプテンでありました。

 

WBCの興奮から始まった今シーズンもいよいよクライマックスになりつつあります。

 

オリックスが盤石の3連覇!(もう3連覇なのか!日が経つのが早い)

中嶋監督は私は最初から推しておりましたので、とても嬉しいです。

この親分肌が最高なのでございます。

 

以下は3年前の記事

kokokaramakuru.hatenablog.com

 

そう、成績不振の監督代行からのスタートだったわけであります。

まさに私好みのストーリー

 

さてさてジャイアンツの人事 

ちょっと前書いた私の推察

kokokaramakuru.hatenablog.com

 

準備なきアベ監督で勝負ですか、原さんの性格からしてやるだろうなの形。

契約の最後までやらず、「俺から降りた」の形で余韻を残すプロレスパターン。

ここまで望まれない雰囲気の監督登場も珍しい。堀内さんを思い出す。

 

アベ氏はきびしい。巨人だってわかってるハズ。

いけるならもうとっくに監督になってたはず。

まぁ、直接に生で見たことある人なら言わんとしていることはすぐにわかる。

 

これ、高橋由伸監督の再登板ならメディアは、『負けても人気のある戦国武将なんぞになぞらえて徹底的に持ち上げるストーリー』を作れるはずなのにな。

 

ファンも応援しやすい。なんたってほとんどのファンは「負けている人」なんだから、共感して「ヨシノブ!今度は頑張れ!」とやりやすいし。

なんで巨人はそういう文脈を大事にしないのかなと不思議に思う。

 

ワタシの予想では、うまくいかないと思う。というか、応援する気はおきない。

『一応、そういう計画でここまでやってきたんだから、置き場もないしやりましょ』の捨て駒な気もするが。

もちろん勝負事はワカラナイので、ひょっとしたらスパルタがうまくハマって勝つこともあるかもしれないけども、難しいと思う。

パワハラ気質が懸念されているのは本人も承知だろうから、じゃあ「気を遣って」なんてやってたら中途半端になる。おそらく誰かに入れ知恵されて「自分の思うようにやれ」なんて言われるのを真に受けて、そのままやって苦しい結果になるような気がする。なんとなく、途中で体調でも悪くなるんじゃないかと心配になる。

 

指導なんて、たいていは「最初は誤解されるもの」なので、その時に周囲が「多分あいつなら大丈夫だから信じて応援しよう」という雰囲気があるかどうかで成果が出るまで続けられるかどうかが決まると思うので、今回のこの状況は相当に苦しいと思う。

 

打てる手の一案とすれば、『監督は生え抜きのスターでないといけないが、スタッフはその限りではない』ということで、ヘッドコーチやらにアベ監督を凌ぐ迫力やぶっ飛んだ感性のある人をおけるかどうかだと思う。それを扱える度量があるかが問題だけど。

 

アベ監督が優しく見えるくらいのパワハラ系コーチとか、超天然系の大物とか。

そんなのいるかな(笑)

 

劣勢の時に選手をかばってやれるような人を置いてほしい。

 

「俺が判断して使っているんだけどなにか?」

と言えるような・・・・