kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

貴重な経験

f:id:kokokaramakuru:20201019230123j:plain

レッカー車に運びこまれる我が車

雨で冷え込んだ土曜日、

『さ~て出勤だ~!』と、

勢いをつけるためにコーヒーを買おうと寄ったコンビニで・・・

 

「いざ出陣! うなれエンジン!」

 

とキーを回すも、笛吹けど踊らずというか、

なぜかエンジンがかからない?

 

あり?このコンビニにくるところまではエンジンがかかったのに・・・

 

「やっちゃったか~、バッテリーが上がったか~、

そういやこの前、室内灯を点けっぱなしだったしな~」

 

近くのカー用品店にいき、ブースターケーブルを購入

f:id:kokokaramakuru:20201019230821j:plain

あとは、誰につないでもらうか・・・・

 

・・・と、冷静にやっているようであるが動揺しまくりである。

「やったことね~し 汗」

 

その辺のお客さん・・・といいたいところであるが、私はけっこうなビビりである。

 

そうだ、あいつこの辺だったな?と思い出して卒業生A氏を呼ぶ、

ついでに職場の後輩T氏も来てくれた。

 

神奈川の運送屋社長のJ師とも連絡を取り合い、アドバイスをもらう。

アドバイスどおりに接続、いざ点火!!

 

「あれ?これでもダメか?」

 

そもそもこのやり方で、できたこともない(やったこともない)

から、「ホントにこれでつくものなのか?」という気もしてくる。

 

バッテリーが原因では無さそうな気配・・・

 

となれば・・・・やれることはない・・・

 

自動車保険のトラブルセンターに連絡。

コールセンターのお姉さんの声は優しい。

さすが事故対応のプロ。

「安全な場所ですか?ならばよかったです」

などと身を案じてくれる。

 

私が泣きそうな声で

「コンビニでコーヒー買って帰ってきたらエンジンがかからなくなっちゃった~」

と嘆いていても優しく応じてくれる。

 

「それでは、レッカー車を手配しますので、

そのコンビニの住所を教えてください

「えっ?住所?そんなの分らないよ」と店員に聞こうにも店の中は混雑中。

そうしたらお姉さん

「さきほど、コンビニで買い物をされたとおっしゃられていましたが、レシートなどはありませんでしょうか?」

 

「お~!レシート!」

 

実は私、とりあえずレシートは財布に入れるタイプである。

(おかげでパンパンで、こういう財布の人は仕事ができないなどという説もあるが)

 

しかし、この時は役に立った。

こういうアドバイスを瞬時に出せるってすごいな~などと感心してしまった。

 

というわけで、プロによる対応の連携プレーでレッカー車が来てくれた。

f:id:kokokaramakuru:20201019233035j:plain

仕事の手際がお見事。

 

近くのディーラーまで搬送してもらう。

 

同乗させてもらいながら、色々な話もできた。

30歳だというこのお兄さんは、

将来は、自分の整備工場で、いろいろな車を見れるように、

今はこういう仕事をしているという・・・

 

感心してしまった私は

「エンジンもかからないヤツに言われても仕方ないけど、しっかりされてますね~」

などと、自分の立場を忘れてエラそうに感想を言ってしまった(汗)

 

気持ちのよい仕事をしてもらい、世の中には色々なプロがいるんだな~と

普段は意識していないプロの存在を感じることができた1日となった。

 

大事故でお世話になったりしないように気をつけねば・・・

 

さて・・・

 

車はどうなった?

 

なにやら電気系統の不具合だったそうで・・・

 

その他もろもろご丁寧に見ていただき・・・

 

出てくる出てくる・・・・

 

まぁ、

お金で済ませられる安全はケチってはいけません

 

・・・と自分に言い聞かせる。

 

「いや~この車を気に入っているもので・・・」などと調子乗って言ったら

「そうですか~じゃあ、あれもこれも交換しておいた方がいいですよ」と

 

お~ そうですか~(汗)

f:id:kokokaramakuru:20201019234647j:plain

まぁ、中古で買った上に12年乗ってますからね・・・

 

年末前に点検したと思ってメデタシメデタシ。

 

車も直って戻ってきたし・・・

 

よ~し、大事に乗ろう。

エンジンがかかるのは当たり前と思ってはいけませんね。

感謝しないと(笑)

 

それにしても

『いや~、世の中ってこういう仕組みになっているんだな~』

 

と、勉強になりました。

 

こんな安全な感じで予行練習ってナカナカできませんから。

 

ラッキーだったと思って気を引き締めていきたいと思います。