kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

寿司屋で野球話

組長~たのみますよ~
ヨメが「飛ばされちゃった~」と嘆いております。
イメージ 1
・・・というのは右端のノボル先生である。
奥様もこのブログを読まれているということで、いよいよ登場かと思いきやネタを飛ばされてしまったと悲しんでいるといわれ・・・
写真左は尼崎の中学の吉元先生(通称プーさん)   
二人とも東海大学準硬式野球部の後輩です。

このブログも数少ない読者の家族の機嫌のことまで気にせねばイカンとはナカナカ大変でございます(笑)

そう、前のネタの試合よりも前に一席もうけておりました。

ちょっとワケあってネタの公開を躊躇しておりましたが、まぁいいかと。


さらにいえば、この写真をみて「俺が写ってね~じゃねえか!」と怒っている方もいる状況でございます。

そう、この席には「主役は遅れて現れる」とばかりに遅れてきた気難しい方がおられるので写真に載せないでおくかと(笑)

この主役もどきの気難しい方のために私は仕事終わりなのにも関わらず電車で90分ほどかけて上本町の寿司屋までいくハメになったのであります。(寿司はウマかったです)

この店はノボル先生の顔なじみのお店でした。
テーブルのゴージャスな毛ガニさんは店主からのサービスでした!

ちなみに私は甲殻類アレルギーのため手も足も出ません。
付け出しはホタルイカでありました。

「アイツが来る前に話するべ~」とノボル先生と吉元先生と野球談議・・・
イメージ 2
なんでも、点差があってランナーをためていく場面なのにも関わらずムリして突っ込んでしまいアウトになってしまった事例について議論しております。

大局観をどう持たせるかって話ですね・・・・

しかし、中学・高校野球の選手で大局観を持ってる選手がいたら指導者やりにくいな~(笑)

この二人の野球観は私はナカナカ好きで、なんとか工夫してやりくりしている話を聞くのがとても楽しい。

ノボル先生にしても苦しい戦力ながらも選手を決して見捨てることなく励まし続けている。

ちなみに、吉元先生のほうがノボル先生の一つ先輩である。

「あそこは、もっとこうせなアカン」
などとノボル先生にエラそうに説教をタレテいる・・・

ノボル先生は律儀な男なので先輩のコウシャクを「なるほど~」などと顔を立てて聞いている。

しかし、私はノボル先生の表情から「これは何か我慢しているな・・・」というのを察した・・・

そして聞き出すと・・・
吉元先生の指導している中学チームから来た選手がチョンボをしていたのだという・・・

そうノボル先生の胸の内は
「あんたの教え子が迷惑かけてんでしょうが!」というものなのであった(笑)

「おいプーさん!ちゃんと教育してから送ってやらんかい!」と私(笑)

「アハハ、だからこうやって申し訳ないと思って応援に行ってるんですよ~」と吉元先生・・・

ナカナカ楽しい間柄である。

・・・と楽しい時間を過ごしていたら

「お~スマンスマン!」と主役もどきが入ってきた。
イメージ 3

ハム会社の出張で大阪に来ているからと我々を呼び出したうえに遅刻するゴーマンなH氏(右)。

ちなみにこの人は私の同級生である。
ということはノボル先生、プーさんの先輩ということでもある。

いちおう、後輩たちが気を遣って
「お仕事はどんな感じですか?」などというが、
このH氏は「いや、別に大したことしてね~けど」とまるで

会話を発展させようという気持ちがない。

遅れてきた上にこのサービス精神のなさ!

このあたりが横浜育ちの末っ子の性格の悪さである(笑)

この人は昔からそうで大学時代にバッテリーを組んだが(この人がピッチャー)まったくアツくなるものがないようなフリをする・・・

・・・がしかし、わざわざ体育学部を出たあとに鍼灸師を取りに行ってトレーナーになろうとするほど野球好き!
人のことは褒めないが、そのくせ褒められるのはスキ!
こういう性格がプロ向きと言えばプロ向きかも・・・

イメージ 4
一応、記念撮影・・・

写真を見て思う・・・・

こんな席で飲むようになってしまったのかと・・・

しかも野球の話なんて・・・もっと遠い未来の姿かと・・・

一応、4人とも野球に関わっているといえば関わっているが、みなバラバラのカテゴリーなのが面白いといえば面白い・・・

ノボル先生・・・

H氏から特に参考になる話はなかったな・・・

なっ?だから言ったろ(笑)


H氏よ・・・ギャグだからな・・

またマジメに怒ってコメント入れてこないでね・・・

がんばってくださいよ。