kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

引きこもり予防法

毎週欠かさず観ているEテレのテレビ番組「スイッチインタビュー(達人たち)」という番組の中で、売れてる漫画家と世界的デザイナーとの対談があった。
その中で、お互いに仕事はバリバリであるが、プライベートは大したことしてね~な~ってなことを評して
『プライベート廃人』という言葉でゲラゲラ笑っていて、私も思わず共感して吹き出してしまった。

最近は野球熱のほうも、「まぁやるのはチームや本人たちなんだから」ということをようやく悟りだしまして(長い年月かかったな~ 泣)あまりああじゃこうじゃとピリピリするのをやめれるようになってきました。

プライベート廃人・・・

ある意味で男として目指してきた部分ではありますが・・・

ゲラゲラ笑ってる場合じゃありません。

できるだけ外出せねば・・・

ということで、顔は怖いが心は優しい鍼灸学科のK本教授とK備教授のお誘いに乗っかって和歌山は周参見(すさみ)へ船釣りにいく・・・

鍼灸の世界では名の通ったK本教授!
鍼灸の繊細な世界と釣りの魚とのやり取りには通じるものがあるとおっしゃられる話には含蓄があるが、置き竿に電動リールで釣っているお姿から鍼灸の奥深さを垣間見るにはまだまだ私の修行が足りない(笑)

紀ノ川SAに朝の3時に待ち合わせ・・・どういう生活でそこに合わせりゃいいやらということで早くに到着して車中で寝て待つことにした・・・

ナカナカ寝付けない・・・苦戦しながらようやく眠りが軌道に乗ったころ・・・

グラグラッ!

「なんだ地震か!」

たまげて飛び起きるとそこには弟子たちと共に高笑いするK本教授の姿が・・・

最悪の目覚めであった・・・

これは船酔いしそうだ・・・

港に到着したのは朝の5時・・・

の出と共に出発!
イメージ 1
K本教授のデシの皆さん・・・手際がよい・・・ホントに鍼灸してんのかな(笑)
こうなりゃ私の組員も船員としての教育をせねば・・・
よく考えたらデシの車で来てるからK本教授は元気がいいんだなこりゃ!
そっちは睡眠十分だもんな(泣)
ますます、我が組員も育てねば!
デシの車で寝ながら向かって、起きたら港に到着していて、釣りは楽しんでまたデシの車で爆睡して帰る・・・・う~んこれはナイスプランだ(笑)

とはいえ。組員たちはみな卒業して各自のチームのトレーナーなんぞをしているのでとても釣りしている時間がない・・・

となれば、野球はあんまりやってなくてカラダが丈夫な上に呼べばすぐ飛んでくるデシといえば・・・

お~大将くんがいたぜ・・・

しかし・・・たのみの大将くんはまだ・・・
イメージ 2
大将くんのエサをつけてあげる私・・・・

この状態から船釣りまで持っていくのはナカナカ申し訳ないぞこりゃ・・・

いや、陸地ならばいくらでも面倒みれるが、私は船は強くないのでトラブルが起きても自分で精いっぱいなために面倒を見る余裕がない・・・

てなことを考えながら釣りスタート!

幸い、天候に恵まれ波の加減も程よい感じ・・・

どうか船酔いもせずに無事の今日を凌げますよ~に・・・

など、釣りに対する欲はまるでなく仕掛けを投入!

ググッ!

おっ!

いきなり来た~
イメージ 6
やった~初めてイサキを釣りました!塩焼き好きでスーパーで買ってる魚だけになんか嬉しい!

イメージ 3
K本教授、和歌山名物チビキを釣り上げた。ナカナカ美味しいやつです。

イメージ 4
ダブルもあった!(一回だけだけど)
イサキ釣りをしたことある人にとっては
「群れに当たればそんなの当たり前だよ興奮してちゃだめよ」と言われそうだが、こんなちゃんとしたのが釣れる経験はあんまり無いんで嬉しいです!

こっちは魚を配らねばいけない関係者を沢山抱えておるのです!

1匹釣るたびに「ええと、あの人に配って」などと顔が浮かぶ(笑)

船釣りのウマい下手は手際の良さに現れるもので、こうして釣れるタイミング(時合という)にいかに一気に釣りまくるかが大切なのであるが、こうして写真を撮っているようではダメなのである(笑)
まぁいい、私は釣りのプロではない。ブログのネタも作らねばというプレッシャーもある。
イメージ 5
レンコ鯛 綺麗な魚です。味もナカナカいいです。


無欲で釣っていた時には随分釣れるな~などと思っていたが、「こりゃ大漁か!」などと計算したとたんにピッタリ止まってしまった。

水深30mほどを攻めて、お土産用のイサキを釣ったあと、K本教授が「一発ねらいじゃ~」と120mを攻めようと船頭に注文しあわよくばキンメダイ!

と移動したが、これは大型のサバの群れに当たってしまったのと、潮の流れが浅い層と深い層で逆だったそうで底までしかけがたどり着かずに船内オマツリ騒ぎ(ライントラブル)で釣りにならずあえなく退散ということになりました。

途中、船酔いで苦戦もしましたが、天気もよく平和な釣りになりました。

イメージ 7

一番上のカツオは、船頭さんからのプレゼントでした。
すさみのカツオはブランドものですからね!
(すさみ駅に展示があるくらいです)

さっそく、近所に住む上司の50嵐教授に自宅へ献上しにいきました(笑)
普段、反抗期の中学生のごとく迷惑をかけているので、こういう時に届けることでご機嫌取りをする私(笑)
こういう事ができるのが釣りのいいところですね!