kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

割と好きな仕事

高校生に体育授業をしている一コマ

これは「タイ・タコゲーム」というやつの説明をしているところ。

 

テーマ的には「スポーツにつながるトレーニング」ということで反射神経のエクササイズをやっているところ。

相手は40名の高校2年生。

 

 

「これは足ふみ対決」

フットワークの反射を鍛えるエクササイズ。

 

今回の授業で大活躍してくれた学生たち

こんな感じでデカデカと名前を書いて乗り込みました。

こうすることで、呼ばれやすくなりますし、活動しやすくなります。

 

この3人はこういう指導に興味があるということで、急な誘いにも関わらず気持ちよく来てくれました。

 

ボールを落としたらスタートする反応トレーニン

 

学生の個性もありますが、すぐに仲良くなってくれたので、とてもスムーズにいきました。

 

ワタシの鉄板ネタ「関所ゲーム」最後にこれやれば集団のゲーム指導はほぼ盛り上がります(笑)

 

黄色のコーンがスタートラインで、そこから関所番をしている相手まで走っていき「ジャンケン」をします。勝ったら突破、負けたら振り出しに戻る。

 

4連勝すると1点もらえます。

時間内で何点取れるか?というゲームですが、かなり盛り上がりました。

 

みんなでやれるのが良いところです。

 

勝ちあがるにつれて徐々に興奮してきます(笑)

最後の最後で負けた日には・・・本人はガックリ、周りは大笑い。

 

大盛り上がりのあとの集合は皆さんいい顔してました。

 

「君たち才能あるぞ!」という締めの挨拶をして終了。

 

終了後に、アシスタント学生と記念撮影

 

このあと、甘いものを食べながら反省会をしました。

しみじみと、

『いや~、前日にリハーサルしといてよかったな~ 汗』

と学生たちと「準備の大切さ」を確認したのでありました。