kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ぐらんぷり~

イメージ 1

これを書いているのは29日深夜


明日はいよいよ年末の大一番競輪グランプリ!』


 ここだけは毎年現地で観戦することに決めている。


今年は平塚!


 「今年も無事にグランプリを観に来れた事に感謝」


という意味合いもあるということにしている(笑)


年末の最後のおふざけとして少々予想記事を書いてみる。


 今年はミートの好きな岡山勢のイシマルさんもミヤケシンさんも出ていない(笑)


 1番車 長塚智広(茨城 33歳) 


この選手はアテネの銀メダリストである。ゼロダッシュ(静止状態からの発進)は世界トップクラスである。本人も「世界に通じるスーパーダッシュと黄金のタレ」というほどで一瞬の加速は凄いが、長い距離になると最後はタレルのが難点であった。茨城では知事選挙に出馬したり、株が大好きで専門に本を出したり経済番組に出演するなど非常に面白い選手である。


昨年は位置取りを厳しくして成績が安定しGIでも決勝によく進んだが、ラフなプレーで失格を食らうことも多かった。今回は武田の番手とチャンス十分な位置である。


 2番車 山口幸二(岐阜 43歳)


岐阜の支部長で、選手の他に公務もこなしている。その上でこの舞台に立てることは本当にすごい!人望もあり、実力も凄い!マイクで客を喜ばすことを忘れない。


3番車 佐藤友和(岩手 28歳)


小柄ながらもスピード感溢れる捲りが持ち味!A級時代から私は知っている!ビッグマウスで確かに強い!


 4番車 深谷知広(愛知 21歳)


ヨシキ選手や渡辺馨選手と96期の同期生!競輪界期待の超新星!相手が誰だろうと構わず先行して逃げ切るスタイルは客の支持も高い!デビューからそのスタイルを曲げずにここまで来ていることが凄い!ちなみにデビュー当時チャレンジの9連勝の時は岸和田で私も組員を連れて見に行っている。「おい、あの選手は将来凄くなるからな覚えとけよ」と言ったのはついこの前のことである。


 5番車武田豊樹(茨城 37歳)


 スケートのオリンピック選手からの転身選手!スーパーアスリートである。相当に強い!考え方も凄い!イチロー的といえばイメージしやすいであろうか!


 6番車伏見俊昭(福島 35歳)


競輪界のプリンス!オリンピックのメダリストでもありグランプリも2回制している。実力、ルックス共に一流!テレビ番組にも出演多数!高橋ヨシノブ的なイメージ。


7番車浅井康太(三重27歳)


脅威の持久力とトリッキーな動きで、選手も惑わすが客も惑わす困った強さの持ち主!深谷の番手だけに大チャンスではあるが・・・


 8番車成田和也(福島32歳)


買えばこない、買わないと来る迷惑な人・・・不利な展開からのイン強襲に私は何度も泣かされた!有利な展開の時には力んでしまうのか・・・


 9番車村上義弘(京都37歳)


ファンから絶大な支持を得る京都のスター選手!私も大好きな選手である!常にファンが納得する自力勝負を魅せてくれる!『魂の走り』は村上選手の代名詞である!


かつて私は渡辺馨選手に「村上のようになれ!」と激励し渡辺選手も「ハイ!」と素直に言っていたのが懐かしい!


しかし、車券となると当てるのが難しいのもまた事実。


「選手が好きになると当たらなくなる」の典型(笑)


・・でもいいんです。村上で負けたらしょうがない!そんな選手なんです!素人を連れて行って「村上の走りは熱いから見る価値あるよ」と行った時に勝っても負けても必ず応える走りをしてくれるから・・・・


千里所長も好きな選手です


あ~こんな調子で予想なんてできるわけがないです(笑)


自分が不利だから「はいそうですか」と負けてるような選手だったらこの舞台にいません(汗)


 ラインは武田ー長塚 深谷ー浅井ー山口 佐藤ー伏見ー成田 村上が単騎


普通に予想すれば、深谷が無欲の先行!番手浅井の抜け出しに対して武田の捲りがどこまで?


はたまた東北に勇気を!と、浅井の位置に飛びつけば武田の捲り頃にしてしまう佐藤が捨て身の先行で伏見の発進?


 今年の一文字は『絆』となれば、茨城の絆?福島の絆?


とはいえやっぱ武田かな・・・尊敬する上司の先生と同じ名前だし!(年末最後の年貢)


 決まりだ! 今年は竹田も帰ってきたから・・・(じゃあ蹴飛ばしか?笑)


うわ~、深谷の捲りも気になるし、村上も絡めたい~、浅井が来たら気分悪いな~


・・・と点数増えて行くのがグランプリなのです(笑)