kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

腹でふむの?

①脇本⑦古性⑧稲川

 

競輪中継を視聴していたら、解説の元選手の後閑信一さんが面白いことを言っていた。

 

「自転車は足で踏むんじゃないんです。ハラで踏むのです。ハラで踏んで脚は回すのです。脚は伸ばすだけで勝手に戻ってくるんです脚で踏むから疲れてしまうのです。

 

思わずメモする。

この後閑さんは現役時代からよ~く知っている名選手(笑)

 

顔は怖いけど理論派で礼儀正しく人望も厚い。

 

さっそく、ママチャリで試してみる。

なるほど、ハラで踏もうとすると結果として選手みたいな体勢になる(笑)

 

脚にはそんなにこないが自転車が進む。

 

というわけで、先日、岸和田競輪場で行われたG1高松宮杯の写真を羅列してみる。

確かにハラで踏んでいるようにみえる。

 

 

2023年G1高松宮杯 決勝 最終バック

 

 

 

②浅井の捲りが決まるところ

 ①嘉永⑦荒井⑤吉田拓

深谷⑤岡村⑥隅田

①坂井洋⑧渡邊一成

 

①町田

 

それにしても金網ごしはピントが合いにくい。

 

 

 

最後 佐藤慎太郎

いま競輪好きの間でちょっとした合言葉

『限界?気のせいだよ』

は、この人のキャッチコピー。

 

同年代の鉄人