kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

もう7月も・・・

f:id:kokokaramakuru:20200712012341j:plain

がんばれ!ノボル先生!

写真は内容とは関係ありません(笑)

 

さて・・・

レジ袋の有料化になりました。

私は、エコバックを割と早くから使っていたので、

特に問題はないのでありますが・・・

 

この状態になってから初めてコンビニに行ったら、

あのレジスペースでのコンビニの手際は難しいですね(笑)

ちょっと恥ずかしいというか、後ろに並んでいたりしたら

自分で焦って袋に入れそうだから、雑になりそう。

皆さん、どうしてんのかしら?

 

何事も、始めるときは

「あっちではいいけど、こっちでは困る」

とかありますね。

 

さて、

色々と、もの思うことの多い今日この頃で・・・

 

大阪に来て12年、

『何をやってたんだか』

とか考えるとウ~ン、となりますが、

じゃあ、他のやり方あったのか?と思えば、

その時、その時の感情があったわけで、

まぁ仕方ねえかと・・・(笑)

 

今思えば、

『逃がした魚は大きかった』

と思うチャンスも色々あったなと・・・

 

あそこで、もうちょい積極的に挨拶にいっておけば・・・

なんてのとかあったな~と

でも、その時はなんだか意地になっていたな~とか。

周囲の目を気にしたな~とか・・・

 

あとは、学生指導の中で

「野球人・トレーナーとはこうあるべき」

なんてのをリキんで言っていたけど

今となっちゃ、

「なんだか、どっちでもよかったんじゃねえか?笑」

なんて思いも多いですね。

特にトレーナーなんて、やりたいようにやりゃいいんじゃないかと。

あとは頼む人との関係というか、能力の高い人につきゃ、

そっちがなんとかしたりするんだから、

「こうじゃなきゃ」なんてのはないんじゃないかと。

 

「こんなヤツはトレーナーはなるべきではない」

なんてのもありますけど、

そんなのも、まぁ各自の持論でやってみたらいいんじゃないのと、

あとは選ばれりゃいいんだから。

大した事故は起こさないというか、

起こすほどのところを任されたら

大したもんだということでいいのではないかと。

 

そんで20代くらいをボチボチやっていけばいいんじゃないのと。

30代以降でもやるなら

「頭のキレ」があるかないかは重要と思いますけど、

そこまでやる人も少ないでしょうから。

 

そんな心境になってきました。

特に、私の職場は、

トレーナー指導担当の先生が仕事としているわけですから、

私がどうこう言うことないと。

 

 

まぁ、フリーターだった私を拾ってくれた理事長の恩義に応えねばと

リキんでいた若気の至りということで(笑)

 

ただ、どうせ同じ「どっちでもいい」

なら、やっておいてよかったなという思いもあるからまぁいいか。

 

野球の指導も、ホントに笑ってしまうくらいに結果が出ない(笑)

 

 

ふと気づく

 

最初の方に送り出した教え子の年齢が、

私が大阪に来た頃の年齢になっている。

 

みんな立派に生活しているようだけど・・・

 

どうだいその年齢は?

 

俺はその年齢の時に、

君らとあんなに採算度外視の活動をしていたんだぞ(笑)

ヤケクソだったからね(笑)

 

でも思う、

自腹切るって活動の気迫が全然違うな。

 

周囲の人を見ていて思う。

自腹を切れる人って意外にいないんだなと。

逆に自腹で動ける人は黙って動く。

 

会社の予算で「できることをできる範囲で」の人と、

「いざとなりゃ自腹ででもやる」

という人ではアイディアの質も変わる。

 

逆にいえば

『自腹でもやりたいことがある』

ということが尊いのかもしれませんね。

 

 

やらされてやるものでもないですしね。

「自腹」ってなにもお金のことだけでなく、

「手間」とか「足を運ぶ」なんてのもそうかと。

 

意外に皆さん「休日」に出ていく

「労力」を大きく感じる人って多いようで、

「交通費」とか・・・

 

まぁ、大事っちゃ大事なんでしょうけど・・・

 

そういうところをしっかりした人がやるべき仕事と、

アイディア出すタイプの仕事の人とでは違いますけども。

 

私がその辺をキッチリしてたら、

まず学生をつれて行くことはしませんでしたね。

学生をつれて行くというのは

交通費+エサ代×人数分で赤字確定。

そしてリスク増大と(笑)

 

ホントにバカだな・・・お金もタマラナイし・・・

学生も卒業したら寂しいもんだしな・・・

 

 

なんて思いながら、またふと思う

 

 

まてよ・・・

 

そもそも、

 

その辺をキッチリする性格だったら、

そもそも大阪に来ていないで、

神奈川でちゃんと就職できてるでしょうが、ばかじゃないの(笑)

 

よく考えたら、

まともに損得計算できないのは、

大学・大学院時代の

恩師の自腹っぷりがすさまじく、

それに憧れたからだったのでありました(笑)

 

そらもう随分と、ご馳走していただいたり、

〇千万円、〇億円の施設および機械

平気で使わせてもらったりしていたのでありました。

その上、極上のトーク付きで・・・

 

けっこう世間の異端児の集まりの中にいたんだったな・・・

そりゃ、まともな人たちの中に入ったら浮きます(笑)

 

ウン、考えたらまったく損していなかったな、

就職活動もしたことないし・・・

失礼しました・・・(汗)

 

また、面白い学生が入って来たら遊ぶとしよう。

それまではネタでも磨くか・・・

 

www.youtube.com