kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

時代おくれを思い出す

f:id:kokokaramakuru:20201115002211j:plain

高いところの餌を食べております。

(写真と内容は関係ありません)

 

最近、ブログのネタがない・・・・

 

というより、思うところは色々とあるのだけども、

「まぁ・・・俺がいうこともないか・・・」

 

ということでボツになることが多い。

 

よく言われる言葉に

「何を言うかより誰がいうか」

なんてのがあるけども・・・

 

それ考えちゃうと

「俺がいうこともねえか・・・」

なんていう風に思って止まる。

 

ダルビッシュ投手の特集番組をやっていた。

最高な成績だったようで・・・

言っていることもしっかりしている。

 

そんな様子を見ていてふと思う

「なんだ、結局それなりの年齢になるともっともらしくなるわけね」

 

そこで思う、まぁ学生さんあたりが今はふざけた態度だったとしても

いずれ適当な時期にこじんまりとするんだから、

私が今、いう事もねえかと・・・・

 

そういや私の大学院恩師の松永教授が、

学生のワガママに対して、あまりに温厚だったので

私が

「先生って頭に来たり説教したりしないんですか?」

と尋ねたら

 

「いや~ホントにキレて怒ってる奴はエライと思うよ、

 言えば変わると思ってんだから」

 

と言っていて、

「そういうもんかな~?」

 

なんて思ってその時は他人事のように聞いていたけども、

今になると、そういうものなのかもしれないな~と思う。

 

最近じゃ、学生がいう事を聞いてくれなくても

「私の言い方が悪くてごめんな」

とすぐに謝るようになってしまった(汗)

 

おかげでトラブルにはなりません(笑)

 

「人間は他人を説得しようなどと思わぬ人間にしか決して本当には説得されないものである。」(by小林秀雄

 

思えば、説得を試みるばかりの人生でありました。

ダメだったわけです(汗)

 

まぁ、これからの時代は、

説教されて身についた程度のチカラじゃ

どうしようもないくらい厳しい状況になりますよね。

 

特にスポーツだのに関わろうなどといったら

そうとうにアタマが切れるセンスが無いと厳しいと思いますし・・・

 

 

ところで

 

全く関心が無かったのだけども、

go to キャンペーンの食事版とやらが盛況だったようで・・・

 

「今、いかねば損する」とばかりに皆さん飲食店へゴーしているとか・・・

なんで回転すしが混んでいるのか不思議に思っていたのだけど

 

やりようによっては、得するとかナントカと・・・

 

「みんな国の政策に文句言っているのかと思ったら、

ちゃんとサービスは受けるんだな・・・」

 

なんて、遠くを見ているような気分になる。

 

そういう立ち回りってできなかったな・・・

 

世の中は

 

文句言うならサービスも受けない、

サービスを受けるなら文句は言わない

 

2択だと思っていたけど

 

「文句いいつつサービスも受ける」

というイイとこどりの選択肢もあったのか・・・と知る。

 

 

う~ん、完全に時代に取り残されている。

 

 

やっぱり若い時のカラオケの選曲って大事だな・・・

 

ミスチルだのコブクロを唄っていなきゃいけない年頃の時に

河島エイゴの「時代おくれ」を唄い過ぎた・・・(汗)

www.youtube.com

 

いや~沁みるな~(涙)

 

コンサートも行ったもんな~

 

早くに亡くなっちゃったしな(泣)

 

 

 

・・・

 

 

 

なんだか

 

書いている流れで、この曲を探し出したのだが、

 

久しぶりに聴いたら元気でたぞ、カラオケ行ってこようかな(笑)

これを唄っていた頃のエネルギーを思い出して頑張ろう!

 

 

う~ん、

 

俺ってなんて単純なんだ~(笑)

 

 

 

 

「遠回りしてはじめて、本ならば2行で書いてあるような真実が沁みる。そういうもんなんです」(by村西とおる