kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

教員あるあるか?

f:id:kokokaramakuru:20200906231715j:plain

チャーシュー倍盛(通常6枚が12枚)

日曜の夜

ダイエットのために歩かねば・・・と出かけたのに、

 

なぜか目の前にあるこの品はナニ?

 

自分が一番信用できません。

 

『一万歩いくぞ』と出かけて、無駄に遠回りした先にあったラーメン屋。

 

「まぁ、普通のラーメンを一杯で汁も残せば・・・」などと思って入店したら、

見たことのないメニューが・・・

 

「チャーシュー倍盛キャンペーン実施中」

 

じゃあせっかくだから・・・

 

となり・・・

 

せっかくなら餃子も・・・

 

と言ったら

 

「単品で?」

と聞き直されて、

「じゃあセットで・・・」

なんて言ってたら

f:id:kokokaramakuru:20200906232830j:plain

こんなことをしてしまった。

 

ここに替え玉を入れる。

 

ふう~ 帰りの歩き(20分)がつらかった(笑)

 

自分をコントロールできないクセに学生にとやかく言えませんね・・・

 

 

先日、職場で行われた教員研修会で、

教育学の先生の講義を聴くことができた。

 

「学生の意欲を掻き立てられる授業をできない教員が悪い

 ・・・と思ってやるべきではないか?」

 

という話でありました。

 

つ、つらい・・・・

 

その話を聞いたのが土曜日で、

 

一つ前のネタで学生が意欲が無くなったというから説教した。

と書きましたが、

 

それがあったのが金曜日でありまして・・・

それをブログに書きましたが、

 

その研修を受けたのが翌日で・・・

 

そうですか~ キビシ~ご指摘でございますな~ こりゃ(泣)

 

ワタクシのせいでございますか・・・

 

まぁ、確かに考えようによっちゃ

早めに切り替えたほうがいい業種ではありますからね・・・

まともな神経の人はトレーナーなんてやっちゃいけません。

 

逆にいい指導してたということになんのかな・・・

 

 

まぁ、いちおう私のパターンとして辞めるといった学生には

一度は説教して止めることにしてます。

大抵は効果はないのですけど。

 

それでも、

 

「来る者拒まず去る者追わず」と言いますが、

去る時に

「あっそ、最初から使えないから助かったよ」

みたいな感じじゃ寂しいじゃないですか・・・

 

せめて「『引き止められて』それを振って出てきた」

という形にすれば学生も

「残れと止められたけど俺から出て行ってやった」

と次に進みやすいかなと。

そのための説教形式ですんで。

 

自信を持って自分のやりたいことをやってください。

 

これは野球部をやっている時やコーチをしている時からそうでした。

 

まぁ、また戻ってきたらキタで仲良くやりゃいいか。悪い学生じゃない。

若者はわからん(笑)

 

なんか、先日も数年前にパタッと連絡が途絶えた高校生から突然連絡が来て、

「あの時はすいませんでした、あんなにしてもらったのに~」

と平謝りされたりして、

なんだか嬉しいんだか悲しいんだか分りませんでしたが、

「まぁ、恨まれてなかったんならヨカッタ」とホッとしました(笑)

 

色々考えながら歩いていたらラーメンがあったという・・・

 

さて・・・

 

落ち込んでいるときほど、

変な方向から嬉しい知らせが来るのが私の持っている運でして・・・・

 

私の後輩のノボル監督から連絡が・・・・

 

この人から連絡来ると大抵、ボロ敗け話・・・

(おかげで私の励ましボキャブラリ-が増えること 笑)

 

「もう~、今の俺は人のことを励ますチカラはないぞ」

と思っていたら

f:id:kokokaramakuru:20200906235629j:plain

ノボル監督

「秋季大会の初戦を11-6の逆転勝ちでした~!ジャンケンが効きました!」

 

と奇跡の連絡(笑)

4回まで5点ビハインドからひっくり返したとのこと・・・・

スケールの大きな試合をしてますな~(笑)

 

さんざん負けてるのに懲りない人ね~

 

と思っていましたが、たまに勝ったりするから止められないのよね(笑)

 

たまの1勝だから重みが違うしね~(笑)

 

まぁ、私も一緒か。

ノボル先生を見習ってコツコツとやることにしよう。