kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ささやかな幸せ

f:id:kokokaramakuru:20200908234657j:plain

奮発して買ってみたが・・・

本マグロ中トロにぎり12個入り 定価1780円+税 2割引き

 

8月末

いつも割引ごろの時間帯に狩猟気分で行く・・・

 

この日は見たことない品があり・・・

(本マグロ中トロ12個入り!?)

いつもの私の狩猟(買い物)では、2割引きでは買わず、

半額の品でいくのだが・・・・

 

「え~い、イったれ!たまには!」と買う。

 

すげ~贅沢している気分

 

帰り道はウキウキであった・・・

 

ルンルンで蓋をあけると・・・

f:id:kokokaramakuru:20200908235227j:plain

袋の中ですっかり崩れてしまったフォーメーション

う~ん、店頭で見た時の興奮は冷めてしまった。

 

なんだか、ダンゴ虫の塊というか、

最近でいえば深海にいるオオグソクムシみたい・・・

 

ならば・・・

 

f:id:kokokaramakuru:20200908235858j:plain

中トロ丼だ~!

これなら、地方のマグロ店で2千円くらいじゃないの~(笑)

これでまず1杯(6個分)

 

2杯目は、ここに卵とひき割り納豆を入れてやった。

 

とても幸せな気分であった。

 

 

 

スーパーでの駆け引きも気分しだいで楽しい。

 

特に、私のいくスーパーでは時間帯になると、

皆がソワソワしだす(笑)

それまで死んだ魚のような目をしていたオッサンやらオバサンやら、

おじいさんやらオバァさんまでイキイキしだす(笑)

 

その中に私も参戦して楽しんでいる。

 

その雰囲気は競輪場に近い(笑)

 

店内放送で、

「シールを貼るのは何時とは決まっていません」

などという放送まである。

そういう質問をするツワモノがいるのであろう(笑)

東京ではこんなやりとりはあるまい(笑)

 

釣りでは、魚がよく食いつく時間帯のことを「時合」という。

 

それは朝とか夕方にあることが多い。

 

魚がソワソワしだす時間帯のことだ。

 

私は「おっ!時合がきたぞ~」

シールの係の人に群がる皆さんと一緒についていく。

 

そこはいわゆる3密でありました(笑)

 

「まぁ、このメンバーなら俺が死ぬことはあるまい」

などと低レベルな優越感を楽しむ。

 

さて

 

3割引きのシールで納得してカゴに入れたのに、

他を回っているうちに同じ商品に「半額」がついたりしていることがある。

 

こういう時にかつては非常に迷った。

 

「半額貼ってくれ!」と言い出す勇気がなかった。

 

しかし最近は言えるようになった。

 

これは成長したのだろうか?

 

それとも何か大切なものを失ってしまったのだろうか・・・

 

一応、周囲に学生がいないことは確認しているが・・・

 

先生とスーパーで出くわして、

カゴの中身が半額シールの品だらけだったりしたら

学生はどう思うのであろうか・・・

威厳もクソもありゃしない・・・

 

普段エラそうにしているならば、

「国産和牛ステーキ」

みたいなものを定価で入れておきたいところである。

 

ということで

 

たまに出くわした時は、口止め料としてビール一本渡している(笑)