kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

会えばわかる

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/CIMG4019.JPG

11月14日 堺市金岡公園体育館に「全日本大学レスリング選手権大会」を見に行った!これは私が大阪に来て絶対に実現しておきたいと2年間温めていた企画だ!医療資格を持たない私が本学の学生さんにしてあげられることと言えば「私の知ってる人に会わせる」ってことぐらいだと思ってる。 本学には本気(マジ)でスポーツトレーナーをしたいと考えている学生もいる「マジなトレーナー」を目指すならトップの人に会う事は今後の学習の「覚悟」につながると思っている!


そういう企画があるもんで、「そんなの今時の学生なんだからいいじゃない」ってとこも、こだわって言っている。そんな思いで学生を連れて会いに行った人は、


日本レスリング男子強化委員長佐藤満先生全日本コーチ久木留 毅先生だ! http://jwf2007.kir.jp/team/2009/coachM.pdf お二人とは3年前まで専修大で仕事をしていた時にお世話になり、可愛がってもらっている。


佐藤先生はソウル五輪の金メダリストだ!学生には事前にNHK「スポーツ大陸」で佐藤先生の特集を見せるとともに、ネット検索で予習をしてくるように指示しておいた。


筋骨隆々のレスラーがウヨウヨしており、熱気ただよう会場は本学では味わえない空気だ!「こんな中でビビらずにやれるのか?」そんな自問自答をしてもらうのも「ねらい」だ!


そんな会場の中で、大会役員の重役席にオーラを漂わせて座っている佐藤先生を発見!こっちははるか遠い観客席だ、「あそこにはちょっとイケないな・・・私がビビってしまった。しかし、「先生、確か知り合いなんでしたよね~」と組員が冷たい視線でプレッシャーをかけてくるので、「わかったよ~ちょっとかけてみっからよ!」と携帯にかけた。(出てくれなかったらどうしよ・・・汗) 重役席の佐藤先生の動きを学生と共に見ながら発信!着信に気付いた先生はすぐに応対してくれ、観客席の私を確認すると遠くから手を振ってくれた。学生からの「オ~!すげえ!」という声が気持ちよかった。なんとかメンツがたった(笑)


佐藤先生と知り合いであることを学生に示し、「よし!一仕事したぞ!あとは写真でも一緒に撮ってもらえたらな~でも厳しいかな・・」なんて思っていたら、なんと佐藤先生・久木留先生が我々のいる観客席まで足を運んでくれ、おまけに休憩所で1時間以上、我々に話をしてくれた!


楽しい時間だった!「次回のロンドン五輪で勝つために今やっていること!」、「勝つための練習とはどういうことか?」といった話から「トレーナーに求める人間性ってなところまで、「トップコーチからの生の声」を聞かせてもらった。


こういうのって、社会人になってからだと言う方も言いにくいわけで、学生のうちしか聞けない話だと思う。


「トップコーチはこんな事を考えている」「こういう風にトレーナーを選んでいる」ってことを知らなければ「なぜ、あの人にはオファーが沢山あるのに私には無いのだろう?」って悩んだ時に、誰も教えてくれない中で「私は運が悪い」って結論を出してしまうこともあるように思う。だから取り組む時間のある学生のうちに聞けたのは本当に貴重だと思う。


最初は緊張していた学生も、明るく気さくに話をしてくれた金メダリストにすっかり惹き付けられた。学生Tは「佐藤先生が好きになりました」と目を輝かせ、レスリングにも夢中になっていた。トップアスリートの気持ち良さ、爽やかさを感じることができて本当によかった。


今回、同行した学生さんへ、佐藤先生に聞いた話をぜひコメントで紹介してください。よろしくお願いします。