kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

なんかいい時間

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/DSC01536.JPG

ちょっと前になりましたが11月18日


つい先日、「もっと深い話をしましょう」と言っていた、末續慎吾選手がホントに本学にやってきた。本来は日本のトップスプリンターであり、五輪のメダリストなのでビッグニュースなのだが、なんだか私にとっては変な感じだ。


本来、私はスポーツ選手大好きでかなりのミーハーである。だから、この出来事はかなり衝撃的なはずなのだが今回はそんな気分にはならなかった。それより、なんだか懐かしい気分にさせてもらえた。彼は私の大学院の研究室の後輩であり、彼が院生のころに良く腹を割って話込んだ思い出が強く、私はあの頃にタイムスリップしたような気分になっていた。それは、メダリストになったのにもかかわらず、あまりに「普通」に登場してくれた彼のおかげでもある。 突然のメダリストの登場に、学内は騒然となり学生が大挙集まる事態となったが彼は快く応じてくれた。何より嬉しかったのは彼自身も学生との交流を楽しんでくれた事だ。こういうのは相手に敏感に伝わるものだ。そして、普段私がうるさい事ばかり言っている組員たちを後輩のように可愛がってくれた。これには、組員たちも一発で大ファンになってしまった。その様子を眺めている私はとっても幸せな気分だった。


 彼は、現在これまでの人生を振り返り、明日に確信を持つために自問自答を繰り返す日々を過ごしている。いわば自分を磨く日々だ!


私はこんな彼に本学の哲人を交えて話をしてもらい、それを聞いてみたいというささやかな希望があった。そしてそれは彼の自分を見つめる思考の整理に役立つはず!という確信をもっていた。 この企画は実現した!


私が目を付けた哲人は本学のY教授!何度かゴルフなどでお話をさせていただき、その思考の柔軟性と聞いているうちに引き込まれていく話の奥深さ、そして話をしているうちに元気が出てくる語りに私自身が大ファンな教授である。「この先生との話なら絶対に面白くなるハズ!」狙いはズバリ当たった!このブログを面白がって読んでくださってくれている「変わり者」の皆さんならば間違いなく金払ってでも聞きたくなるような対談となった!


私はNHKの爆笑問題が様々な方面の研究者と対談をするという番組が大好きで毎回録画してチェックしているが、ご存じの方はあの感じと思ってもらえれば間違いない!


禅の話には痺れた


禅の基本は


「ゴチャゴチャ言わずにまず座れ!」


「そして時間と空間に生きている自分を感じろ!」


ということなんだとY教授は彼に説明した!


「なっ!なるほど!今、鳥肌が立ちました」彼はつぶやいた。 この時、末續くんの顔が一気に晴れたのを私は確認できた!どうやら、彼の胸中で何かが起こったらしい。


これで十分だ! このやり取りを聞いていた私も何だか清々しい気分だ・・・


私の奥底に潜む邪念が振り払われた気がした!これからは邪な事は考えず、無私な気分でイケそうだ!


 「来て良かったっす!あざ~す!」と言って彼は熊取を去った!めでたし、めでたし


後で、この模様の映像を見た。


 「これ・・・・、十分番組になるな・・・・・」


と、学生と顔を見合わせた私の顔は完全に私欲にまみれていた・・・・