kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

愉快な1日!

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/DSC01493.JPG

11月8日地方入試のため出張で博多に行ってきた!私にとっては九州初上陸だ!天気も良く、入試も順調に進行し、重要なミッションを無事終了。さてどうすっかと思っていると一本電話が!「九州に来てるんなら会いに行きますよ!」と言ってくれたのは熊本の県民栄誉賞男・末續慎吾であった。博多までは車で2時間ほどだという。前日まで北海道でジュニアの指導を行っていたそうだが、会うことになった。それまでの時間は本屋でほとんどを過ごし2冊ほど購入して彼の到着を待った!後輩で九州学院で教員をしている後輩と共に彼は現れ、「この先輩はオモシれ~からよ!」とビミョ~な紹介をされつつ、博多駅のモツ鍋屋で語り合った。


やっぱ「やる前提」でする話は面白い!その上で「うまくいかない話」が最高に楽しい!結論としては「とにかく元気出していくべ~」ってことだ!


大学時代は殆ど身体能力と野生の本能のようなもので走っていたが、ここに来て人生観のような事を考えるようになったという。おかげで、私ともじっくり話ができるようになった。


「もっと深い話をしたいです!」と彼は言った。「OK!大阪に来なさい!ウチの大学には君の期待に応える 「知(恥?)の巨人」がわんさかいるぜ!なんなら私の授業で講義しなさい」と私!「いいですね~やりましょう!」と彼、商談成立!楽しみだ!


 さて気分よく新幹線に乗り込み、大阪までは順調で予定どおり最終で帰れるはずであった・・・ 環状線に乗り、西九条方面行で天王寺へ向かう!さて、寝過してはイケないのでさっき買った本でも読むとするか・・・買った本は「リーダーになる人に知っておいてほしいこと(松下幸之助)」と「競馬一本でメシを食う技術上野誠)」当然、読むのは・・・・


やっちまいました・・・・完全に熱中しました。ふと見ると「桜の宮~」「あんれ~?どういうこと?」そうです天王寺通りすぎてまた大阪目前です!慌てて降りて反対ホーム行くも京橋止まり!天王寺行き終了・・・


でも、京橋からのタクシーの運転手さんの話は面白かった!「お客さん儲かってますな~、仕事があって羨ましい・・・私もいい時は北新地で豪遊してましたわ~」などという会話から、波乱万丈の人生の話を聞き、「凄いですね~なんか僕も元気が出ましたよ!」などと言っているうちに「お客さん金儲け下手でしょ~?」と突っ込まれ「へっ?そんなの出てます?」


「でも、お客さんは大物になりますよ~そのままでやったらいいですよ!」などと誉められてんだか、けなされてんだかわからん会話になった!


「お客さん!大学の先生やるくらい頭がいいんだから、金儲けをもっと真剣に考えなきゃあきまへんで、ただし、正しい方法ででっせ


「ハッ・・ハイ・・で何を・・?」


「ロト6かナンバー4」をやんなさい!3年間続けなさい!そしたら必ず感謝する日が来るから!


「はぁ・・」(こっこれは大阪のギャグなのか?長距離のお礼の笑いなのか?)


でも最後はいい話を聞いた・・・「お客さん今のうちに徳を積まなきゃいけませんぜ!相手にお礼を言われちゃダメなんですよ、お礼を言われたらチャラです。あんなにしてやったのにお礼が無い!それでいいんです!そしたらお客さんは間違いなく大物になりまっせ」グサリ来ました、さっき京橋で迎えを頼もうとTに連絡したけどつながらず「あんにゃろ~いつも・・・」なんて思ってしまっていました・・反省。


さて支払い、メーターは8710円。「ヨシ!ここはいっちょ徳を積むか!運転手さん!いい話聞かせてもらったんでお釣りはいいですわ!」と元気よく9000円を出す私!


でしたが・・・・「すいません、高速代が560円加わって9270円なんです・・・」


「へっ?じゃあ、あと300円」と元気無く追加し、お釣り30円をしっかりもらったのでした。


「徳」を積む道は険しい!でも 楽しい1日でした!