kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

自慢話です

イメージ 1

6月29日


昼休み・・・普段は各自が精力的に動いているためナカナカ集まる事のできないメンバーが集結してきた。


 ナント! 「誕生日おめでとうございます!」と・・・


 私にプレゼントを持ってきてくれた!


しかも、すげ~カッコイイ「SEIKOの腕時計!」


モ~感激である・・・のだが・・・


 私は自分がしてもらってその場で喜びを表現するのが得意でない。


ひょっとしたらあんまりその場では喜びを表現できなかったかもしれない・・・


今、この写真と手に持った時計を見ながらしみじみと感慨にふけている・・・


 この写真に写っている5人の3年生・・・


この大学に就任3年目の私にとってはある意味で私の同級生である。


 関西医療大学とは何なのか?という事を理解していなかった私との付き合いにはかなり苦労をかけた。


相当にムチャな事もふっかけた・・・各自平均3回はホントに泣かせてる・・・


紆余曲折ありました


私にとって医療人の世界は未知であったが、「野球人!」というのがお互いの絆であった!


面と向かって誉めることはまずない。 「誉められ出したらキケン」というのが彼らの認識だから・・・(笑)


 私の方だって「一般学生扱いして誉めたら失礼だろ」って認識は当然ある。


 野球人の強烈な自慢・・・それは 『俺の監督や先輩はこんなに理不尽なんだぜ~』 って事である!


「いや~うちの監督は優しくてイイ人でしたよ~」なんて話はハッキリ言ってネタにもならない。


だから皆の前で厳しく扱われたり、自分だけ雑用を頼まれるほど快感になっていくのである(笑)


 それが『野球人のプライド』であると私は確信している!『些細な事で怒られるくらい求められてる』というプライド!とでも思わなきゃやってられない(笑)


 一般の学生からみたら、なんだあのクレイジーな集団は?


「なんであんなに怒られてんのについていくわけ?」ってなもんだろうな(笑)


そんなプライドを持っていることを『野球人』と言いたい!私立とか公立でした・・・という問題ではない


 誕生日ということで私の自慢の学生を披露することを御容赦ください。


左から N井くん


顔が冷たい、話がつまらん、反応悪い、感情がわからん、などなどボロカス言われながらも、私の趣味から説教にいたるまで付き合いながらも常に授業では一番前の席に座り、難しいと言われるPTの中でも成績優秀者となっている。しかも、3年にして先生方の実験助手まで務め、輝き出した!


F尾くん


ピアスをしてた、イヤホンして歩いてた、授業で友達としゃべってた!と同じ事してる隣の学生なんざ無視して、「もう2度と来るなバカヤロー!」としょっちゅう怒られ、誓約書まで書かされた!そんなF尾くん、今では学内のトレーナーサークルでリーダー格を任されるようになった!学生にも関わらず、母校やら、サッカーチームやら格闘家に至るまでかなり頼られる存在になっている!


 K崎くん


ホントは1年から鍛えたい素材であったが、『遊びたい』という欲求に流され惰性の日々を過ごす・・・私も諦めかけたが、ここに来て野球への思いが蘇り食らいついてきた。調子に乗っては怒られるも、カッコつけずに食らいついている。母校関西S高校のトレーナー活動にも気合が入ってきた。


K岡くん


真っすぐな気持ちゆえに、上手く自分の気持ちを表現できずに勘違いされる事も多くふさぎこんでしまう日々であったが、何をしに来たのかようやく掴みかけてきた。持っている感性に自信がつけば面白い!と私は確信している。


 N西くん


爽やかな笑顔に、気が優しく、周囲に気を使えるが故に『自分のやるべき事は何なのか?』がブレているんでないか?そんな問いかけをこれまで続けてきた。ようやく動き出した彼のパワーは母校星林高校の未来に強烈な戦力になるハズ!


 そして、写真を撮ってくれたM島くん(2年)、顔は出せなかったけどK池くん(2年) ホントにありがとう! 


 ケーキを届けてくれた卒業生のM本くん、電話をくれたT田くんありがとう!


 派手さはないけど・・・ こんな学生たちが私にはついてくれてます!


 


 自慢になってしまい申し訳ありません。