kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

楽しい時間

イメージ 1

とある平日、午前休暇をいただいた。 テレビの電波調査が来るからだ。


 来たのはテレビ岸和田のキャイ~〇の天〇くんに似た兄ちゃん。


 作業は3分もかからずに終了・・・「異常ありません」とのこと。


 その兄ちゃんが私にケーブルテレビでCS放送はいかがですか?と営業かけてきた。


 「巨人の専門チャンネルもありますよ~」などと教えてくれた。私の部屋に貼ってある巨人のカレンダーを見てのことだ。


私は以前、先輩の千里所長に「CSでプロ野球練習シーンとか放送してるから勉強になると思うで~」と聞いていたので、加入することはやぶさかではなかった。


だから「なるほど~他に何あるんすか?」などと聞いたら、 「僕はサッカーが好きなんで、ヨーロッパのサッカーとか録画してるんですよ~」などと楽しそうに話をしてくれた。


 「あ~そうなんですか~ところで今やってるワールドカップは詳しい人から見るとどうなんですか?」 などと質問したところから楽しい時間のゴングが鳴ってしまった


私、今までサッカーの解説ってイマイチ良く分からなかったというか、外から見てる解説がゴチャゴチャ言ったって結果論なんじゃないの?などと思っていた。


 聞いた話はざっとこんな感じ


「日本代表のメンバーは普段Jリーグを見ているものからすると、もっといい選手はいて日本代表とは呼べない」らしい・・・


「岡田監督のサッカーはそんなのアリかよ!と思うようなやり方で意外なものだったけど結果が出たからアリなんだ・・・」というものらしい・・・


「イタリアやフランスの結果は知っている者からすると当然で、若いメンバーでリズムが合わなければ修正がきかない」らしい・・・


「スペインは最初につまづいたのがかえって良かった。本当に強いチームは立て直しがきく」らしい・・・


 「アルゼンチンのメンバーは皆がスターフォワードで巨人で言えば小笠原とラミレスが全員で野球をやっているようなもの」らしい・・・(これが一番ウケた・・そりゃ勝てない・・守備範囲なさそう 笑)


「日本はミッドフィールダーにいい選手が多いがキャプテン翼の影響と言われている」らしい・・


てな話をしているうちに、気づいたら契約書に口座番号と印鑑が押されていた・・・(汗)


 時間は2時間経過していた。


 今まで私はサッカーは「やるのが楽しいスポーツ」で観るのが楽しいのが野球だと思っていた。


 しかし、監督の考えを楽しむという側面も十分にあるらしい。


 どうも、今まで


『サッカー』=長髪・チャラチャラ=不良=モテル=『野球の敵』などと屈折した考えに縛られすぎて思考が停止していたのかもしれない。


よく考えたらこんなの私の個人的な嫉妬であってサッカーの本質ではない(汗)


「サッカーほど監督で変わるものはありません」と言いきったのは本学HPS2年のT内君(写真左黄色シャツ)だ!


 『例えば同じメンバーがサッカーをやっていても、オシム監督がやったか、岡田監督がやってるかは分かる!』のだそうだ!


「選手のプレーも監督によって変わります」という。


 『同じオーケストラで同じ曲を弾いても指揮者によって違う』という感覚と近いようだ!


 今まで、「サッカーって監督代えて意味あんのかな~」などと思っていたが大間違いらしい。


そう考えると、野球の監督の方が代えてもプレーヤーが何かやる事変わるかといったら殆ど変わらない。


というワケで、じっくりサッカーを語れる人と話をすると、とても面白そうだということを知った。


「よ~しこんだけチャンネル増えたら沢山いろいろ見るぞ~」などと気持ちよくテレビ岸和田の契約をした。


 私は最後に目を輝かせて


『ところでスピードチャンネル(競輪専用)見れます?』と伺うと・・・


 「視聴者が少ないのでありません」とアッサリ


 


 無念・・・