kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

置いた私が悪いんです・・・

イメージ 1

2010年12月22日のこと。


私はミートと岸和田市内の某スパゲティレストランに立ち寄った。ホントは年末と言う事で、いつも世話になっているミートに豪華に焼き肉をご馳走するつもりだったのだが、その前に特上肉にランクアップさせるために銀玉遊戯店「宇宙」に立ち寄り審議したところ、『特上牛肉案』は木端微塵に否決された。急きょ補正予算が組まれパスタにおちついた。(組長の290円の牛丼案は僅差で敗れた)


さて、その後自宅に戻り。いつものように就寝・・・


 翌朝(23日は祝日)、私は車に荷物を取りに行く・・・


 その荷物は、ビデオカメラである。


 助手席に置いておいたハズ・・・あり? ナイ? どういう事? 急きょミートに電話する!


「おい、助手席にビデオカメラあったよな?」


叩き起こされたミートは寝ぼけた声で「ハ・・はい、確かに置きました」


そういや、パスタ屋でちょうどミートが車に荷物を取りに来たから、ロックしないで私だけ先に店に入ったんだったかな・・・?


そのスキにやられたのか・・・ だって、ドアはガラスも割られてないし鍵穴も壊れてない・・・


 あ~俺ってアホ・・・ロックさえかけていれば・・・


と嘆きながら29日、実家に帰ろうと自宅(6階)に車のリモコンキーを置き、なんとなく気になり駐車場へ・・・


「ちゃんと締まってんだろうな?」と助手席のドアノブを引いた。


勿論、前日にロックはかけてる。気休めのつもり・・・


 ビクともしないハズだ・・・と思った次の瞬間、


ナ!ナント、半ドアの時みたいにドアが浮いた!


「アリャ?どういう事?」たまげた私は、もう一回ドアを引いた! すると!ドアが全開となった!


「うわぁ!開いちゃったよ!」 私の眼も大きく開かれた!


 しかし、悲劇はそれだけでは無かった! 5秒ほど経ったその時、今度は車の警報がけたたましく鳴り響いたのであった!


 「ギョエ~!」私はオロオロしてしまった!


しかも解除の為のキーは6階の自宅である!


ダッシュで駆け上がる。


完全に私が犯人で逃げたような絵になっている。


 自身の車に警報装置がついていることは知っていた。


 「これって、犯人を驚かす効果は認めるけど、開けてビックリさせるってことでいいのか?開いちゃっていいの?」


私はビックリして千里所長に電話する・・・「それアカンやろ」との答え・・・


そりゃそうだよな とにかく助手席のカギがおかしい。


締めても、ノブを引けば半ドアまで開いてしまう。


しかも、実験すると警報がなるからビビってもうドアに触りたくない・・・(情けないですが)


 不安のまま実家へ帰り新年を迎える・・・


 さて、年は開けて本日6日仕事始め・・・


 D輔先生らとラーメン食べに行った帰りの駐車場で、


「ちょっと見て下さいよ~ロックかけてんのにドアノブを引くと半ドアになっちゃうんですよ、ホラこうやって・・・あら?開かない?ナオチャッタの?」


今度はドアが開かなくなった!


「アハハ、気のせいだったんじゃないんですか?」と先生方に笑われながら、よ~く見ると・・・


あっ!


鍵穴の下に無理やり何かを突っ込まれた跡が!(写真)


 (犯人みたいな顔して映っているのは事務のNさんですので念のため)


いや~やられてました・・・ これは分からなかったです。


車上荒らしってガラス割るか、上から何かを突っ込むか、鍵穴を破壊するものだと思っておりました。だから、私がロックし忘れたと反省しておりました。


岸和田警察に被害届を出しに行きました。刑事課でいろいろ手続きしました。車と共に私も写真を撮られました。どんな顔すりゃいいんだか分かりませんでした。


 聞けば、このパターンは少ないそうです。「ガラス破壊」が圧倒的に多いそうです。釘のようなものを当てて、寄りかかれば簡単に割れるそうです。


見えるところにバッグを置いていた私が悪いです。でも・・・・まさか私が・・


 それから、警報は鳴らなかったのか?という問題ですが、皆は自分の車の警報がどの音かって知ってるもんですか?


着メロみたいに選べればいいのだと思いますが・・・


今回はいろいろ勉強になりました。


 それにしても・・・


こんな時にも「これブログのネタになるな・・・」などと思ってしまう私は一体・・


 とにかく! 皆さま気を付けてください!