kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

嬉しい知らせ

イメージ 1

4月2日


いよいよ新年度となり、週明けには入学式も行われる。今年はナント司会に抜擢(?)され、250人以上の新入生の名前を読み上げるという大役を頂戴してしまった・・・(汗)


失敗談のブログネタなど作らないように気をつけたい・・・(汗)


 そんなバタバタしている中で、我が母校は見事に甲子園で決勝に進出!準決勝の相手は大阪代表ということもあり、事務所の野球好きな皆さんとの談義にも花が咲いた。こんなコミュニケーションのネタを作ってくれた後輩に感謝である。決勝も頑張ってもらいたい!


 さて、もう一つ私にとっては嬉しい知らせが届いた。


 それはこの4月、星林高校から奈良の帝塚山大学阪神大学リーグ1部)に進学し野球を続けている中西啓太(写真左)から


『春のリーグ戦のメンバーに入りました!』という連絡が来た!


1年生でただ一人の抜擢である!高3夏の初戦コールド負け!から、文字通り1からやり直し、練習を継続してきた成果が見事に出た!


私:「もうちょっと早くやってほしかったんですけど・・・」


中西:「すいません・・・・これからお返ししますんで・・・汗」


なんてやりとりも楽しい!(笑)


ピッチングのコツも掴めてきたようで安定した投球を見せているようだ。


おまけに彼の人柄はチームの先輩からもすぐに可愛がられたようで、真摯に野球に取り組む先輩から食事に誘ってもらって色々と教えてもらえているそうだ!


「大学生活の毎日が充実してます」と声が弾んでいた・・・(まだ入学前なクセに・・・笑)


 大学の野球部というところはまさに『類は友を呼ぶ』という世界で、真摯な姿勢の選手同士で意気投合して切磋琢磨するものなのだ!


以前にきた東海大の大野選手・景山選手なんてのも典型である。


もちろん反対の「類は・・・」になることだってあり、その勢力が多数派になった時にはチームは最悪なものとなる。


 その点で、彼は最高のスタートを切る事ができた。勿論、技術的に壁に当たることもあるだろうが、今さら腐る彼ではない!


なんてったって初戦コールド負け投手ですから、それに比べりゃ・・・(笑)


腐ったら私が成敗しにいきます(笑)ホル師も・・・


腐ったら負けなのが大学スポーツです。


 腐りそうな時に持ちこたえられるかのポイントは、そこで支えてもらった人の顔を思い出せるかです・・・


母校を大切にし、こんな風に連絡をくれる彼は大学野球で結果を出すタイプだと私は確信しております!


さて、もう一つ・・・


昼に東京にいるFから電話が・・・


 「上司からトレーナーとしての実績を出すようにと言われたのですが、大学時代に高校の指導したとか書いてもいいですか・・?」 と・・・


 でた・・・こうなると思った


 「なっ?そうなるだろ?俺がなぜ色々と連れて行こうとしてたか意味が分かったろ?あの程度で書けんの?」


とよっぽど説教でもしようかと思いましたが、彼も余裕が無いでしょうから、またの機会にする・・・


 まぁ中には名刺交換しただけでも友達だ!と言う人も世の中にはいますから・・・私に問い合わせるだけでも誠意があるのですが(汗)


 社会に出てから改めてそんな繋がりを作るのってホントに大変なんです!


 逆に学生のうちの方が、母校をとっかかりにしたり、学生の身分ということで繋がりのタネを作ることはできるケースが多いんです。


そういうのは学生時代には分からないのですが出てみれば身にしみるんです・・・


ここを軽んじていると・・・


 そんなの本人が痛い目にあってから・・・という考えも分かるのですが・・・


私はそういう趣味ではないのでついこういう説教してしまいますが・・・


 Fよ、これからは繋がりを大事にしろよ!学生の時とちゃうぞ!


 J社長・野人さん・クロス先生、厳しくヨロシクです。


・・・と怒っているようで、これでようやくFくんとマトモな話ができるな~と喜んでたりしてます(笑)


Fはヤル気はあるんで!彼を潰しても平気なほど人材に余裕は無いと思ってます!