kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

タイカンする

イメージ 1

8月某日


熊取住民を対象にした運動教室(月例会)を行う。


 前回は、中高年にバスケットボールをさせるというチャレンジ企画を行い大盛況だったことに味をしめて、「今回もスポーツモノを」と思っていた。


 「バスケときたらバレーボールだろ!」などと思い、バレーボールネタをいろいろとしたためていた。


学生さんから、時折うける相談で、「運動のネタはどうやって仕入れているのですか?」と聞かれる。


これは私がやっていることで、以前、トレーナー志望の学生さんに教えたら随分と喜ばれたのだが、本屋の保健体育教員向けコーナーを探すと結構ありがたいネタが転がっていることが多い。


そこにあるネタは教員向けなだけに「教え方・進行の仕方・注意点」まで具体的に載っているので実用性は満点だ!


 ということで、今回も教員向けのネタ本からバレーボールネタを引き抜きリハーサル・・・


前日に学生のニシくんと体育館で練習した・・・


連日の猛暑がつづく8月の体育館・・・


 当たり前だが暑い・・・


「こりゃ止めたほうが・・・」という気持ちになる・・・


しかし、実は上司の50先生から


「あんまりやらないほうがいいんじゃないの~」などと冷ややかに言われ内心


「クッソ~、こっちは一生懸命にネタを考えてんのに水を差しおって!楽しくやれば熱中症にはならんわい!」


などと


「引けない・・・イヤ、引きたくない!」という精神状態にあった私は決行を決意しリハーサルをした・・・


 いや~ リハーサルって大事ですね~(汗)


体育館に入るとともに感じる暑さ・・・


そして運動開始直後から噴き出す汗・・・


 そして20分ほど経過した頃でしょうか・・・


ネタ資料を読みながらさて運動しようと思ったら目の前が紫色になってヨロけました(汗)


「あっ!これはいけないサインだな・・・」運動を中止して外に出ました。


 なるほど、熱中症系の症状は段々と悪くなるではないんですね・・・


「これは大変危険だな・・・」(あたりまえだ)


 というわけで路線変更を決意!


エアコンの効いているトレーニングルームでできるものにしよう!


(決して負けたわけではない!自らの判断だ!)


 ・・・とはいえ前日のもう夕方である とりあえず本屋に走る


 なるほど、今世の中は「体幹レーニングブーム」なんですね!


普通の本屋でバッチリ特集コーナーがありました。


「ヨシッ!これで行こう!」と決意した私は、今から(前日の夜)でもできそうで、かつ説明(シナリオ)もこの企画に合いそうなものを購入!


 さっそく夜な夜な自分でやってみると、なかなかイイ感じであった。


しかし、体幹レーニングに関しては本学には専門家の先生がおられるので指導をするのは少々気まずい気がして避けていたのだが、この際そうも言ってられない


 学生さんは、仕事って自分の専門のことを発揮すればいいとか、『専門のこと以外はしてはいけない』という考えをしていると思います。


ホントにそうなんでしょうか?


確かに医療資格の関係においては種類によってやっていいこといけないことはあるでしょうが、


 案外、専門外のことを「なんとなくこじつけてやる」という場面の方が仕事って多い気がします。


 ・・・・というような事を学生に伝えるためだと自分に言い聞かせながらやりました


 右側の高く積まれたマットの上にいるのが私です(カンぺが見えないように高いところから指導しました 笑)


 皆さん、フーフー言いながらやっておられましたが、非常に積極的でした。


本に書いてある説明のとおりに謙虚にやったせいか、思ったよりスムーズにいきまして盛況でした。


スポーツネタですと、流れさえ作ってしまえばあとはワイワイとヤジでも言っておればよいのですが、こういうエクササイズものは私の方も一緒にやらねばいけないのでナカナカ大変です(笑)


 次の日の朝、起きるのが大変だったことは言うまでもありません(笑)