kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

お気楽な話題

イメージ 1

同僚の先輩先生から、写真の本をいただいた。


この先生は以前も「野球あるある本」を見つけてきてくださっているほどの野球ファンである。


ちなみに本業は柔道家で某大学の監督で全国大会に出たりしている。


 ちなみにこの本の著者は言わずと知れた名監督さんであり、アマチュア野球監督の中にも信奉者が多い。


「野球は人間性からである」というポリシーが教育現場に身を置きながらの監督さんには喜ばれる。  


さて、 最近、私はCS放送プロ野球のキャンプ生中継なるものを放送していることを知り、これにかなりハマっている。


 もっと言えば、これを選手の時に見れたらなんと嬉しかったか・・・と思っている。


 これかなり勉強になります。


練習方法を知るという意味でもそうですが、アマチュアでもやっている練習をプロはどのような姿勢でやっているのか?


何よりチームの雰囲気もよくわかる。


トレーナー希望の学生さんはまた違った視点で見えるものもあるかもしれない。


常時放送されているのは、阪神、巨人、日ハムである。


いや~チームによって雰囲気って違うもんですね~(笑)


こうやって見ると、シーズンの結果ってタマタマでは無いことがよ~く分かります(笑)


日ハムは育つような練習をしてますね!


 「この練習してりゃ強くなるわ~」という感じです。


練習最後の個人補強メニューを見てると感じます。


強くなるような練習を前向きにやっています!


このオフに大物外野手を放出して驚かせましたが、ナルホド、もう次が育ってきてるわ!って感じです。


ちなみに私は64番の谷口選手を注目しようと思ってます(別になんの縁もありませんがクル気がします!笑)


日ハムの若手は顔がイイです!イキイキしております。


 巨人・・・エリート臭がプンプンしますね(笑)個人が強くなる練習をしているようには思いませんがプライドで強いのだと思います。若手は悲壮感が漂い、ベテランは余裕シャクシャクのように見えます。


 問題の阪神・・・


写真の本にある通り・・・


ダメだこりゃ(笑)


生え抜きが育たんとか、生え抜き使え~などと言われておりますが、育ってないというか、育ちそうな練習をしている気配がないです。


 F浪くんは危険ですな~ 


誰も彼に関する責任者がいない感じですね・・・


 彼を潰したらもう野球界に居れなくなると思って、誰も手を出さないのでしょうね(汗)


日ハムとはエライ違いです


 FAの西岡と福留の方が使命感のある締まった顔して練習してますもん(笑)


監督も西岡と話をしている時の方が通じ合ってる感じですもん(笑)


 こりゃ、GMが非難轟々の中でも補強する理由が分かりました。


 さぁ~TVから感じたものが合っているのか、全然別モノなのか・・・


 楽しみですね~


広島は放送やってませんが、空気を読まないでジャパンに勝ったところを見るとヤルカモしれませんぞ(笑)


 


こっちは順調です。↓


http://www.yakult-swallows.co.jp/information/detail.php?article_seq=15652


我が社が専門の機関になってきてしまいました(笑)