kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

宣伝

イメージ 1

今回は宣伝です。


フェイスブックにも載せたので、見た方もおられるでしょうが、かなり加筆しておきます。


私の職場である関西医療大学ベースボールマガジン社で中高生向けの野球冊子


「部活で役立つ!ベースボール&ソフトボールレーニングハンドブック」を作りました。


大学側の企画担当は私です。


 私の大学にはプロ選手を指導している個性的なトレーナーさんが沢山いまして、御協力をいただきました。


 私が中学時代から愛読していた「ベースボールクリニック」の編集長さんと仕事ができたということがなんだかとても嬉しいです(笑)


 内容は


「テスト明けの調整法を考えよう」(これは、OB組員K崎さんが、高校生の現場で「試験期間明けに怪我人が多いんです」という声を参考にしました!)


「減速の練習をしてみよう」(これは本学の陸上専門家のTトレーナーが、野球におけるランニングの注意点について、加速の練習にばかり気をとられがちだが、実は減速能力がパフォーマンス、ならびに障害予防につながるとの観点です)


 「股関節の動きを導こう」


これは本学のファンクショントレーニングの専門家で、大学人としてはとんでもない問題児でもある「孤高の天才U島トレーナー」が、村中選手や小林正選手に実施したトレーニングを紹介しています。(いつクビになってもおかしくない先生なので今のうちに協力してもらいました 笑)


 「肩甲骨の動きを出そう」これもU島トレーナーによるエクササイズ紹介!


 「呼吸ひとつでパフォーマンスも変わる」これは理学療法士でもあるN尾トレーナーによる呼吸法!読み応え十分の内容!


「投球フォームの肩の開きを抑えるには?」これは私が現場で使える練習として編み出したメソッド!あんまり簡単にできるもんだから、選手は喜ぶが金にはならないネタ(笑)


ネクストサークルでしておきたい準備」これも私の現場論


奇しくもGの24が走塁で大けがしましたね。実は、野球の走塁は陸上の専門家(友人のS選手)にいわせりゃ、「野球ってそんなんで走ってんすか!自殺行為ですよ」というほどの危険状態!


てなわけでネクストでやるべきこと、なぜイチローは怪我しない?


などなど・・・その他小ネタがちりばめられております


中学、高校の部活動をイメージしてつくりました。


 在校組員のフジノ君(報徳学園出身)、マツモト君(遊学館高校出身)のインタビューに、卒業生で三菱神戸の深尾トレーナーの話もあります。


 私が思うように作れということでやらせてもらいました。


 本学に来た選手がやっていることを盛り込みました。


 御希望の方は関西医療大学までご連絡いただき、入試広報課につないでいただき、


「中学生、高校生に見せるから、アイザワセンセイが作った野球の冊子ちょうだい」と言っていただければ送ってもらえます。(組長とは言わないでください 笑)


 特に、中学、高校の学校関係の方でしたら部員の数だけもらえますので言ってください。


学校関係でない人は「知り合いの学校の人に渡すからちょうだい」、


もしくは「野球のトレーナーに興味がある高校生がいるからちょうだい」


言っていただけると気持ち良く渡せます(笑)


追跡調査までしませんので(笑)


入試広報の予算で作ったという大人の事情がありますので一つよろしくお願いします(笑)


 連絡先は関西医療大学 072-453-8251(代表)


もしくはメールinfo@kansai.ac.jp まで!


 (「相澤のブログみた」で話はスムーズです 笑)


早速、大阪強豪私学のOB会長千里所長よりご注文をいただきましてありがとうございます。