kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

反面教師

イメージ 1

最近、ブログの更新が滞っております・・・


申し訳ありません。元気でやっております・・・


というより元気がありすぎて素敵なお仕事を沢山させていただいております。ブログに書きたい出来事も沢山起きております(笑)


 よ~しブログに書いてやれ~などと思いつつも近くの組員に吐きだしてスッキリしてしまいPCに向かう頃には


「え~と?なんだったっけ?ワザワザ書くほどのテーマだったかな?」などという状態になっております・・・


 最近は組員も忙しいので相手をしてくれなくなったため、一般学生にも見境なく捕まえて話相手させているものですから被害も拡大しております(笑)


 こうなりますと昨年までのミート(写真右端)の偉大さが身にしみます(笑)


ミートにしてもそろそろ私と話ができなくて寂しくなっているころではなかろうかと、電話なんぞしてみますと、


「いや~皆さんに可愛がってもらって楽しく充実した毎日です~♪、組長の面倒みてる場合じゃないんでそっちはそっちでやってください」とのこと・・・(泣)


さて、現在の組員は毎週火曜日になるとソワソワして生きた心地がしなくなるという日々を送っている・・・・


そう・・・ヤクルトの村中投手の登板日である(笑)


 状況を把握するには携帯の速報が頼りとなっている。


突然に速報のスコアボードに失点の数字が出ると絶望的な気持ちになっていることであろう(笑)


特に今年は立ち上がりの初回に失点することが続いているのでいきなりの絶望状態である。


 こんな状態になるのは当然のことながら私の機嫌を案じるからである(笑)


 ちなみに私は負けたからと言って怒り狂って激しく当たり散らすなどというマネをするわけはない(笑)


 むしろ反対で、「気を使わせて申し訳ありませんね~」などと静かになってしまう方である。


 これがまた組員にとってはどう扱っていいやら分からず困った状態であるらしい(笑)


 「ホントにお願いしますよ~村中さん」という悲痛な祈りで彼らはヤクルト戦を案じている・・・


まさか、大阪に住んでてヤクルトの結果でハラハラするハメになるとは夢にも思わなかったことであろう(笑)


ちなみに、先日の楽天戦ではいきなり初回に4失点くらった速報を観て失神しそうになったニシ組員(左2人目)は、5回に降板すると同時に私に「なんと言っていいやらわかりませんが・・・」などと電話をよこしてくるというテンパリようであった(笑)


 ちなみに私はその時、初回の時点で大して好きでもないビールを開けていた・・・


 過去に「飲まなきゃやってられるか~」と母の制止を聞きもせず酒を飲み


「俺の人生はロクなことがない」などと愚痴をこぼす父の姿に


「こういう大人にはなりたくない」と思っていたものだが、


「あの気持ちもわかるな~」などとあの日の父の哀愁に思いをはせた・・・


 人はこうして大人になるのだな・・・と思った瞬間でもあった・・・


 電話をくれたニシ組員に


「もう俺についてきてもロクなことはないからお前はお前の道をいけ・・・」


などと意味のないセリフでニシ組員を散々困らせた・・・(笑)


 その直後にかかってきた大将組員(左端)にも


「君の未来は明るいから頑張れ」などとデタラメな会話で電話を切らせないという悪質なイヤガラセを喰らわせる(笑)


 彼らは思っている「こんなメンドクサイ大人にはなりたくない・・・」


彼らの今の願いはこうだ・・・


 「ミート先輩が、社会に出てイキイキしている理由はこれだったのか・・・


俺も早くこの生活を卒業したい・・・(泣)」


 社会に出ることに不安を感じる学生が多い昨今の日本にあって、我が組員は


「資格取ってサッサと卒業したい・・」と祈るメンバーが多い(笑)


あんまり学生時代にいい大人とばかり会っていたらこうはいかない(笑)


 かつて私が、出会った中学の恩師や父親をみて「こうはなりたくない・・・」


と思って育ったのと同じ指導をしている・・・(笑)