kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2014

イメージ 1

あけましておめでとうございます。


皆さま無事に年は明けましたでしょうか?今年もよろしくお願いします。


 昨年は、某投手を熱心に応援するあまりシーズン終了とともに灰となりました(笑)


これのおかげで組員には大変にご迷惑をかけた1年となりました。


 さらには、関わった2名の選手がリストラの憂き目にあい、その様子が年末恒例の戦力外選手特集番組でかなりクローズアップされるという状況になりました。


皮肉なもので、この番組がひょっとしたら学生たちに一番の勉強になったのかもしれません


 現実に関わった選手がああいう番組に出ているというナマナマしい経験を学生のうちにさせてしまいました。


ちなみに私はその放送時に何をしていたのかというと、その日に行われた競輪グランプリの傷をJ社長と舐めあっておりました(笑)


 次の日の新聞で世界のナカノさんが「グランプリ史上最低のレース」と評したそのレースは、愛知の深谷選手が師匠金子選手とともに強豪選手相手に正々堂々と先行勝負を挑み見事に金子選手が優勝しました。


まぁそれはそれでいいんですが、物議をかましたのは長塚選手の走りで、自力を出したくてウズウズしている平原選手、後閑選手に「俺が前を回るからついてくれ」とやっておいて何もせず、自分だけ流れ込みの3着に入るという「そういうことを、この舞台でやるか~」というレースをしてしまった。


この長塚選手の「やるやる詐欺」的走りに対してJ社長の怒りはナカナカ収まらず焼き肉屋のご主人にまでそのひどさを説明したり、同席した競輪W選手にまで「お前はああいう走りをすんじゃね~ぞ」と説法しておりました(笑)


競輪を知らないで「別にいいんじゃないんですか?」と言っている日立のM選手にまで力説しておりました(笑)


 そうやって笑っている私も、千里所長だけでなく勤務中のミートや大将君にまで「長塚がやるから平原・後閑で勝負!」などとわかったような予想をひけらかし見事に赤っ恥でありました。


 師匠を引き連れて先行した深谷選手のような男気のある学生を育てねばイカンと誓ったのでありました(笑)


さて、2014年が始まりました。


今年はどうなりますやらです。全く読めません(笑)


 指導しているS高校には写真のようにもがかせて今年こそ結果を出してもらわにゃと思ってます(笑)


組員では大将君が卒業しますし、ミゾバタくんやニシちゃんも最終学年となります。


 社会に出る前に恨まれたりするといけないので当たり障りなく優しくせねばと思っています(笑)


思えばこの6年、学生に対して無理に野球を押しつけて傷つけた学生さんも沢山いたように思います。


先日、卒業生らと一席もうけたのですが、なんだか皆さん立派になったというか、すっかり卒業生らしくなって遠くから私を見る感じになっていることを感じました。


 まぁ私のやっていたのはコーチングであって、本学のトレーナーの主旨とは本質的に違っていたことにようやく気付きました(おそい 汗)


少々焦っていたのかもしれません。


てなわけで、今年はグランプリの村上選手のように例え単騎(独り)になろうとも自力で動く気持ちを忘れないようにしようと思います。


あ・・・ いや別に学生が悪いわけじゃないですよ、皆さんいい子です!


 ただ私のようなスタイルで野球にのめり込むと大変危険です(笑)


本人がどうしてもやりたければやればいいという世界なのであって無理してやらされる必要はないという、極めて当たり前の前提を今年は強く意識しようと思ってます。


今年もよろしくお願いします。


気に食わない文章の時もあるかと思いますが、温かい目で見ていただけたらと思います。


 いつも優しいコメントを待っております。


キビシイのは柔らかめにしてお願いします(笑)


 野球やコーチング・トレーニングに関する質問や取り上げてもらいたいテーマなどがありましたらそんな要望コメントもありがたいです。


今年はそんなブログにできたらと思ってます。