kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

生物の勉強

イメージ 1
勉強でございます。

同じ生産者でも、どのような選別の区分けをしているのか・・・

同じ生産者の極上と称した直販はどのようなものかを知ろうと思えば買ってみるしかない・・・(お値段5倍)

ちょいと前の分譲会のやつ・・・

イメージ 2
こんな感じ・・・

こんかいの・・・
イメージ 3
同じ容器にせんか~い!

・・・と怒られそうですけど(汗)

イメージ 4
横見だとこんな感じ・・・

前のは・・
イメージ 5
こんな感じのやつ・・・

こうやって見ると、ヘラブナ体型というか体高が高いのですな~

ワタシは、一時ヘラブナ釣りにもハマったことがありまして
あのヘラブナのなんとも言えないフォルムは大好きでしたので、今回の魚はその趣向とバッチリあいました。


下腹の出るフグ体型よりも、上に三角になるヘラブナ体型というかバラタナゴ体型といいますか・・・(ますます分かりませんかね)

ちなみに、関西地区というのはヘラブナ釣り発祥の地でありましてそれはそれは盛んなのは学生さん知ってるかい?

座禅とヘラブナ釣りは近いものがありますぞ!

その辺はまたいずれ・・

ワタシ・・・・
今更ながら思うのですけど水産学科にいけばよかったかしら・・・


昨年、ワックス垂れ流しで、大きな鯉やら金魚やらが全滅してしまった大学の池に少し生き物の気配がしてきましたもので、組長養魚所の金魚を放流してみることにする・・・


今回は関西医療大学校友会の幹部に就任された大将さんからのリクエストにただただ応えるという内容になってしまいました。



金魚は最初はフナと同じ色で、そこからだんだんと色が変わっていきます。