kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

もはやライフワーク


和歌山県串本町にいってまいりました。


イメージ 1
限界集落のばぁちゃん達に、8月に行った健康診断の結果のお知らせに行ってきました。(左は看護師の先生です)

イメージ 2この研究リーダーの岩井教授(右端)より結果の説明を行っております。

イメージ 3
結果報告のあとは、体操教室ということで、ワタシの出番というわけでございます。

イメージ 4今回は、1年生の女子学生を連れて行きました。(白いトレーナー)
壇蜜テイストの彼女はダンスをやっておりますので
『ウェーブの動きをやってみようということでやってみました。
イメージ 5
肩が外れそうになっておりました(笑)

一芸のある学生にはドンドンと場数を踏ませてイケればと思います。

自分の一芸を単に自分が満足するために使うだけでなく、他人に役立てる方法をつかんでいければ、また自分の一芸にも自信が持てるのではないかと・・・

そしたら続けられますしね。

イメージ 15
さすが、上級生!すぐにコミュニケーションの取れるHさん(中央)
大したものです。うま~く、場の調整役をしてくれていました。経験が活きてます。


イメージ 6
もう一人の1年生のNさん。 
これはもうベテランの域というか
「あなた、どっかで修羅場くぐってます?」というくらいの実力でありました。

声のトーンといい、ゼスチャーといい、指導の間といい、愛嬌といい抜群!
相手の目を見ながら対応しても自分のやることがブレないというのは大人でもできるものじゃございません。

これ、どっかで苦労してんじゃね~か?と思います。

自分のことを置いておいて、相手を楽しませることなんてこの歳でできるものかな?
「こういうの好きなんで」と本人は言っておりますが・・・

話を聞く要点もしっかりしてるし・・・参りました。今後はラクできそうだ(笑)

もうこういう学生にはゴチャゴチャ言わないで、
場所だけ提供すりゃ勝手に学んでくれそうです。(一を聞いて十を知るタイプ)
イメージ 8
自然の景色に喜んでおります。

イメージ 7
最後に記念撮影

・・・と、そこからまた車で走ること30分
(信号ないなかでだからけっこうな距離)

イメージ 9
大島樫野へ

イメージ 10
こちらでも健康診断の結果報告のあと、運動教室を行いました。

イメージ 11
ワタシいやいや、だからそうじゃなくて、こっちが、こうなって、あ~なって

ばぁちゃん「おう~そうかそうか~」

・・・と真剣に何をしているかといえば



イメージ 12
前回の教室で
「鼻を挟んでパ~っと開く」やつをやったばぁさんが
『あれを孫にやっやたらウケた』とかいうから、他のバァさんたちが、教えろという展開になったという画でございます。


マジメな顔してなにしてんだか(笑)

イメージ 13
こういうバァちゃんがいると非常に助かります(笑)


学生にも色々と話をしてくれました。学生のほうも嫌がっているかと思ったら「とても楽しかった」と喜んでおりました。

イメージ 14
記念撮影!


イメージ 16
お約束のトルコアイスで締めると・・

このオッサンもお約束で助かります(笑)