kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

やきゅういろいろ

日曜日のこと・・・
珍しく昼間にブログを書いていたら珍しくハルキちゃんからメールが来た・・・

イメージ 1
現在は関学大1年生のハルキくん(写真は高校3年時)


オッ、珍しいな!さては活躍したかな?


などと、見てみると「関大の山本さんが完全試合を達成しました!」という・・・
イメージ 2
関大の山本くん(右)写真は大学入学前に指導したときのものです。

高校入学前に指導したときには
「こんなニコニコしてて高校野球は大丈夫かいな?」と心配してたら、
桜ノ宮高校でエースになり・・・

大学入学前には関大なんて名門大学にいって大丈夫かいな?
中継ぎくらいで少しでも出してもらえたらラッキーだな~
なんて思っていたが・・・
ここでも主軸に・・・

山本くんを連れてきた卒業生のマエヤマさんによれば
「先生の指導をいまだに覚えていると言っています。」
とかいうけど、ホンマかいな?
こんな結果出るような指導したかな~(汗)
これはもう本人次第なんじゃないの(笑)


それにしても、
なんでハルキちゃんがこの結果に興奮してワタシに連絡してくるんだ?(笑)
それが面白い。

もちろん、ハルキちゃんには大学進学前に、
以前に指導した山本くんが同じリーグの関大でやってるから
対戦になったら楽しみだな。

なんて話をしているから、もちろんまだ面識はないが
同門の兄弟子のような気持ちなのかもしれない(笑)

そうか、教わった人は合っていたのだ!と励みになるのかもしれません。
キセノ里のあとのタカヤスみたいになるでしょうか?(笑)

こういうのは、いい刺激なのかもしれませんね。

考えたらこの件に関して、私の後輩のノボル先生からも
「山本くん活躍してますね~」なんて連絡をくれたが、
こういう関心の持ち方も面白いというか、
スポーツの面白さの一つかもしれませんね。
せっかくだったら何か関連のある人が活躍すると楽しいというか・・・


・・・とその流れでワタシは紀三井寺に向かう!
「これはいい風がきたか?」なんて思いながら。

イメージ 3
強豪日高中津高との試合です。

非常に重要な県大会でございます。

実はなんとベスト8になっています!
10月まで公式戦をやっていたのはいつ以来でございましょうか!

しかし、相手は強豪・・・・正直いって・・・「こりゃコールド負けか?」

などと思っていたわけであります。

初回・・・こっちはあっさりと終了・・・
相手の投手もナカナカよろしい・・・まぁ予想どおり・・・

裏の守り・・・相手の打球が速い!芯食ってる・・・
幸いにファウルやら正面やらファンプレーやらでなんとか0点に・・・・

「お~アブね~」と何度言ったことか(笑)
イメージ 4
投手のスルガくんの、フォアボールを出さない粘りの投球が大きかったです。
この投手は
ワタシがこれまで見てきた投手の中でも最上級のフォームだと思ってます
この投げ方をアイツができたらな~と思う投手が沢山います(プロでも)



イメージ 5
そんな感じでいたら、ナント、ワンチャンスにタイムリーが出て1点先取!

(勝ってるスコアの写真を撮っておかねば・・・ここまでは勝っていたんです!
というブログを書いてやろうと構想を練っているわけです 笑)

・・・・そんなことを考えていたら

だんだんと相手の調子も狂ってきたようで、
さっきまで積極的に振ってきていたのに、慎重な打撃を心がけ出したせいか、
甘い球も見送るようになり打球も差し込まれだした・・・

野球では、強いと思っていたほうが意外にテコずっているうちに
ズルズルといくこともアルアルなもので・・

イメージ 6
なんと!5回を終わってリード! 

「エ~まじか~!、こうなったら、ここで大雨こい!」

などと念じてしまっておりました(笑)


イメージ 7
しかし・・・

6回から相手は本格派のエースを投入し、流れを変えに来た・・・

その6回は連続三振でピシャリ・・・


そして、6回裏に2点・・・7回裏に1点・・・で、1-3

結局、最初は粘ったものの
終わってみれば強いほうが勝っていたというのも

野球のアルアルでございます。

「まぁ、コールド負けせんでもヨシとしよう!
投手も頑張ったし収穫はありました」

などと思いながら観戦していた8回表。

ワタシには全然想像のつかない選手起用
監督がしたら相手のペースも狂ったのか・・・


イメージ 8

なんと・・・

イメージ 9
一挙に大逆転!(この写真からさらに1点入ったので6点)

ありえないファンブルなどが連発!

お~!

でも、あれだけ代打出してこのあとどうすんだ?


・・・などと思っていたら

イメージ 10
「ぼこぼこ」っと3点・・・

一点差で最終回・・・

そして


イメージ 11
こうなるという・・・

5回までのゲームと後半が全く別物になりました・・・

スコアだけではわからないものがあるのが野球でございます。


まぁ、なんといいますか・・・

アルアルにはまったくない展開になりまして・・・

楽しい野球をやったということで・・・

代打攻勢をかけたから逆転したという見かたもありますし・・・


つくづく思いました。。
高校野球はもはやワタシのような外野がどうこういうようなシロモノではない・・・

まぁ、どうこういうから成り立つのですけど・・・
誰もどうこう言わない状態になっているスポーツほど悲惨なものもありませんが(笑)

やっている皆さんのものです

イメージ 12

スタンドのおかぁさんの背中



夜のヤクルト対中日戦
なにげなく見ていたら・・・

ワタシが、神奈川の秦野シニアというチームのコーチをしていたときの選手が出てきた!ここから頑張れよ~!


なんか、野球に濃い一日でありました。