kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

言ってくれてありがとう

イメージ 1
(写真と内容は関係ありません だいぶ育ってまいりました)

月曜のお昼時のこと・・・

研究室に「コンコン」と・・・

やってきたのは4年生の男子学生2名でありました。

この学生はそんなにしょっちゅう顔を出す学生というわけではなく、
たまに悩みがあると訪ねてくるような学生でして、
スポーツトレーナーに興味関心のある2名でありました。

また悩みかいな?と思っていたら、やけに顔が輝いておりましたので

「あら、なにかいいことあったのかな?」

なんて思いながら、


「さてどうしましたでしょうか?」

・・・と尋ねたら


「日曜日に、レーニングのセミナーを受講してきまして、
その講師の先生がラグビーのトップチームなどで
レーニングコーチをしている凄い人だったのですが、

関西医療大学の名前を出したら

『お~それじゃアイザワ先生いるでしょ』という話になりまして、
アイザワ先生が実はすごい人だったということを今更知りました

という話を持ってきました(笑)

カワイイ学生でしょ(笑)

(・・・と、この文章を書いているワタシも厚かましいですがお許しを 笑)

「お~、それは何やら楽しそうな話ではないか、 
もうちょっと詳しく話しなさいよアナタ」

・・・と機嫌よくなるワタシ


「へ~それって誰よ?」などと聞いてみると

関西大学でトレーニングコーチをしているサナキさんという方です」


というから、

「お~! 彼か~」とワタシは懐かしい気持ちになったのでありました。


そのサナキさんとは、
私が東海大学にいたころにトレーニング界では大御所である有賀先生のデシというか、ボディビルのパートナーというか、
とにかくレーニング場の住人みたいになっていた学生でありました。
それこそ確か柔道の井上選手(現全日本監督)なんかともトレーニングしていたと思う。

ですから、
私が高校生やらプロ野球選手やら競輪選手やらを指導していたり、
駆け出しの教員として走り回っていたところをよく見ていた方でありました。

現在は、多くのトレーニング雑誌やら講演に登場するほどの活躍であります。


彼にしてみればワタシのほうは、
色々な選手のトレーニングの指導をしている先輩
ということで敬意を持ってくれていまして、私のほうも後輩ではありますが、
熱心にトレーニングをしているサナキさんに敬意をもっておりました。

特にワタシは同じ志の後輩と絡むのが好きなので楽しかったわけであります。


そのサナキさんが、この学生に
「アイザワ先生はプロ野球選手を指導したりしてたんだよ~ 
あの人スゴイよ 俺も優しくしてもらったよ、いい人でね~」

というようなことを言ってくれたらしく、

私がこの学生たち(授業もやった)に散々言っても「ホンマかいな?」という顔をされていたのですが、
自分の居る大学よりも格上だと思っている大学の先生が敬意を持っているのを見てようやく信じてくれたようでありました。


私も経験がありますが、
自分が教わった先生が外で評価されているのを聞くとけっこう嬉しいというか、
得した気分になるものですよね(笑)

おかげで学生からの信頼が増しました。サナキさん、ありがとう。



つくづく思う、後輩を大切にしておいてよかったと。

これは推測だけども、なぜサナキさんがワタシのことを印象的に思っているかというと、
トレーナーだのの人間関係って「生き残りをかけて」なんて言っちゃって仲良くしなかったり人の文句ばかりで感謝の気持ちもまるでなく、

自分が大したことない時は卑屈になり、
逆に自分がプロと関わっていたりすると途端にエラそうに自分の力を誇示するような嫌な感じになってしまう人が多いんですよね。
際にワタシの近くでもそういう人がいました。

そうしたくなる気持ちも分からなくもないのですが、
私の性格上あまり気持ちのいいものではありません。

そういう中で、彼からしたらワタシがプロにも指導しているにも関わらず、
上にも下にも変わらない感じで接していたのが不思議に見えていたのかもしれません。


私にとっては、好きでやっている感じでありましたが、
それが20年近くたってこういう形で返ってくるとは・・・

いや~嬉しい

こちらの大学に来て、スポーツトレーナー育成と言ってみたものの伝わらないもので
「こりゃ必要とされてないな」と自信を失っておりましたが・・・


ちょっとこれで自信回復と・・・単純なもんです。



このブログをどこかで読んでいるかもしれない
これからプロに関わろうとしている卒業生さん
後輩を大切にしておいたほうがいいぞ。

プロに関わる人からの言葉って後々まで根に持つぞ~
(あなたも根に持ってるでしょ 笑)

周囲の視線も変わるからな。

特に後輩にはエラそうに説教垂れたりしないほうがいいぞ。



・・・・ということで、

サナキさんとはどういう人か、本人のFBから引用する。

(電話で許可をとりました 笑)

イメージ 2
いまだにバーベルを持ち上げているサナキさん

イメージ 3
これ、どこの国での試合なのでしょうか(笑)

イメージ 4
あ~そんなの持ち上げたら腰やられますよ~(汗)


イメージ 5
ウォ~!、そうそうたるメンバー(左から二人目が佐名木さん) 
多分、どこかでのトレーニンセミナーでの講演者だったのだと思います。
このメンバーの中で講演しているとは・・・

なんだこの皆さんのスーツ姿は・・・ワキが締まってない(笑)

本格的トレーニングの世界で生きていこうと
思ったらこの人たちの名前は必修ですぞ。






ラスト・・・






イメージ 6

う~ん・・・

いまこうして見てみると・・・



そら、こんな人たちと普通にやってた感覚だったら、
こっちの平和な学生と話が合うわけがない(笑)


これを読んでる学生さん

もしトレーニングとか本格的な選手にやるようになったら改めて相談に来てくださいね。佐名木さんを紹介します(笑)


改めて、サナキちゃんありがとう。