kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

やってみた、やってみたい

イメージ 1
これは、関西医療大学図書館休憩所にあるソファーでございます。

色々な形のパーツを組み合わせてこんなカワイイ状態になっておりました。

これがとても好評で皆が気持ちよく使っている・・・・・


となったならば良かったのですが、

誰も利用者がいないただのオブジェと化していました。


実はワタシ・・・

職場の教員の中で「図書委員」というのも務めておりまして、
大学図書館のあるべき姿の検討といいますか、

どうやったら利用者が増えるであろうか?とか、

皆が使いやすい状況になるであろうか?・・・と

なんとかよくなるように

なども考える役割りをやっております。

課題があるとすぐに何かアイディアを出したくなるのが私の悪いクセといいますか、すぐにクビを突っこみたくなる(笑)

こんなこと書くと「なんていい人だ」と思われるでしょうが、
そんなカッコいいもんではなく、
誰かの役に立てるアイディアを考えている時だけは
常時感じている罪悪感の紛らわしになるというのが大きな理由です。

自分が胸を張れる生き方ができてりゃこんなことしない気がします。

さて・・・

考えてみれば今時、背中合わせでソファーに座ろうなんて人は居ませんわね(笑)


というワケで、

このソファーを分解して使ってやれ~


というワケでやりました。

イメージ 2
どうでしょう?

ナカナカいい感じではないでしょうか?

よくテレビで空間デザイナーみたいな人がカッコよくやっているのを観て憧れていたので(笑)

さらに・・・
イメージ 3
わかります?

イメージ 4
これは休憩所の形状には合わないからどうしようか・・・

と迷ったイチョウ型のやつは、図書館内の柱の角にピッタリで!

図書館において、
机に持っていってじっくり読む本の
選考の段階って本棚のそばでちょっと座りたくなるではないですか?

・・・と思ってやってみたら


その読みはズバリ的中!


これがかなりの好評でして!



こういう再利用というか、うまいこと決まったときの快感って、
頭を使った感じがして、

新しいモノを買って設置したのとまた違う快感がありますよね。

会社も経費がかからず嬉しいと思いますが(笑)

さらには・・・

イメージ 5
図書館の職員のN谷さん。

とても気の優しい人でありまして、
ワタシと正反対の実直な誠実さで決して話しを盛ったりしない方であります。

こういう事務員さんが図書館を盛りたてようと一生懸命やっておられますのでなんとか力になりたいと

一緒に考えて作業をしていたら・・・


ナント!

N谷さんが作業中にギックリ腰になって急遽、
大学附属の接骨院の患者さんになりました


実はワタシ・・・



大学附属の接骨院の委員会の委員もやっておりまして

なんとか
患者さんに来てもらえるような接骨院にしようという

作戦会議もしておりまして、
そっちの仕事もやったことになるという・・・(笑・・っちゃいけないか)


ワタシってけっこう結果出しますね(笑)。

東海教育産業のニシタニさんからは「先生は営業向きです」と言われております。ぜひ雇ってください。



まぁ、こういうのって事務員さんと
一緒に
『いいもの作ろう』と

仕事している感じが楽しいもんです。

同じ目的地に旅行するようなもんですもんね

これが
目的地が違う状態で旅行したら悲惨なのは仕事も旅行も一緒ですね。





ちょっと話しが違うかもしれないですけど

飲み会で仕事の話はするなっていうのがあると思うんですけど

じゃあ仕事中に真剣に仕事の話をする時間があるか?っていうと、
けっこうやることあって話ができなくないですか?


そのために「会議」があるんでしょうが?

・・・と言われるかもしれないですが、

いわゆる業務の会議って「必要な結果」があるじゃないですか。

確認とか議決とか・・・

ワタシなんて、なまじっか意見を振られてアイディア出したら会議が長くなって迷惑そうな顔されて「悪いことしちゃったな」とアイディア出したこっちが申し訳なくなるとか何回かやったもんでさすがに学習しましたが、会議の種類も色々ありますわね。



そういうんじゃない「仕事の話」ってありません?

「俺はこういう作戦を考えた!そっちはどうだ?」
・・・って感じで時間を気にしないでやるようなやつです。

議論を「人格否定」と混同している人とは絶対にできないのですけど

議論って難しい!

『だから意見を否定されても人格を否定しているわけじゃないから大丈夫ですよ』っていうのはどうしたら伝わるのでしょうか。




そういうんじゃなくてシンプルに
目的に向かってぶつかりあうようなやつ・・・

これ、議論しているメンバーが「同じ目的」じゃないとダメなんですけどね。
そこさえ一致してりゃいけるんですけどね。

野球でいえば、ホントに甲子園に行って勝つみたいな目的集団だったら、そりゃ~個性は強烈だしバラバラですけど、むしろ気持ちいい付き合いです。中途半端なところがトラブルが多いのだけど、結局「目的地」の共有が問題なんじゃないかな。


・・・なんて偉そうに言いましたがワタシ自身

思えば目的地の違う学生に、ワタシの目的地を無理強いしたな・・・
どうもすいません。


「思いっきり仕事の話をするぞ!」という飲み会やってみたいな~

ソファーの並べ方で5時間くらい議論できますよ(笑)

まぁ、もうそうなると酒はいらないんですけどね(笑)

極上だもんな。どんどん積みあがっていく感じがゾクゾクします。