kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

提案の仕方で

コーチングにおいて最も重要なテーマはズバリ

『モチベーション』である。

相手の心に火をつけることができるか?


これは何もスポーツに限ったことではなく、

仕事においても良きリーダーは部下のモチベーションを上げて
生産性を上げるといわれている。

すぐれた編集者は、

『さすが先生!これは傑作ですよ!』

と作家を褒めちぎり原稿を書かせるという・・・


すぐれた営業マンは、相手を買う気にさせるという・・・




さて、

特に夢も、希望も、やる気もないが腹は減った・・・・



いう時に一人で食べるものといえば・・・そう



牛丼である。

たまに家族で来ている人をみると・・・

ちょっと複雑な気分になる(笑)



そのセオリーどおり、

特に失望もしてないが、やる気もない朝・・・


特に気張ることもなく牛丼屋に入る・・・


さて何にすっか・・・


・・・といってもサイズの問題くらいだが



と思いきや、こんなメニューの書き方が・・・

イメージ 1
なるほど~

食べ方の提案か~ 


確かに、一人で食べるものなだけに、
他の人はどうやって食べているのか?は確かに気になる。


たまに、紅しょうがを

「肉が見えなくなるくらいに被せる」

というツワモノがいるが、あれは別にマネする気にならず・・・(汗)

とはいえそんなに牛丼でバリエーションあるか?

と思っていたら、このメニュー表・・・


これはナカナカそそる・・・


・・・というわけで、会長の提案にのる。


このメニュー表のステキなところは手順が書いてあって


「まず牛皿定食を注文する」

というところから書いてあるところである(笑)

会長も食べているかのように想起させる。

もちろん、会長は我々からの売り上げで自分は霜降り和牛ステーキを食っているであろうが、そういうことを感じさせない(笑)


こういうアイディアを出す企画部の様子を想像しただけで面白い!


自分の持っているネタを変えるのではなく、
使用方法の提案をしてみる。


こういうセンスを出せるかだろうな・・・・

苦しい状況で経費はかけられないならばアイディアで・・・



結論・・・


なるほど牛丼ではなく、牛皿でご飯と分けることにより、
卑屈になって食べるのが似合う牛丼から
楽しい食事として食べる定食に変わった!(笑)

これはウマイ!


なるほど勉強になりました。
また食べよう!今度は社長方式で!




さて、なにかとオフの主役のジャイアン

やっぱりハラさんは目立ちたくて仕方ないんですな(笑)

悪役街道まっしぐらですが、

まさか、
これで開幕オーダー見たらなんとビックリ!

全員生え抜き~



1吉川 ④
2重信 ⑨
3坂本 ⑥
4岡本 ⑤
5阿部 ③
6松原 ⑧
7和田 ⑦
8小林 ②
9スガノ ①

なんてやろうとか画策しているんじゃないだろうなと、
うがった見方もしている。

そういう「サプライズのための伏線」なんてことはあるまいか?
まぁ、これがサプライズになるというのもおかしいが(笑)

う~ん、無理やりネットでみて並べてみたが全然わからない。

こりゃあるわけないな(笑)

でもそんなに悪くない気もしませんか?(笑)




とりあえず・・・



ビヤヌエバ
マシソン
アダメス
クック
ラモス
マルティネス
モタ

この名前と顔を一致させるところから始めますか(笑

これだけ入れ替わりがあると、
巨人の応援したら認知症予防に役立ちそう・・・


長らく巨人ファンを止めてたけど、

今年は逆に応援してみっかな(笑)


フジタ監督のときのあたりまでは、
テレビ放送が終わってもラジオにかじりついている
ジャイアンツファンでしたので
(選手のハラさん好きだったのに 笑)


特にいいことを書こうとせずに書いたら楽しいですな(笑)