kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

舞台俳優になった?(笑)

イメージ 1

『この先生の話、眠いな~』 と全員が寝てしまうような講演をしたわけではありません(笑)


(これだけの人を寝かせたらある意味凄いな 笑)


これは、アイソメトリックトレーニンといって、動かないタイプの筋トレをやっているところです。


皆さん、寝てるどころか腹筋に力を込めております。


机の上に置いた両腕で机を下に押すように力を込めております。


 熊取町民100人を対象にした


「ここから始める運動習慣支援プログラム」 (通称『ここトレ』)


運動教室の一コマです。


今回は『自宅で出来る筋トレ』をテーマに机や椅子を使った筋トレを紹介しました。


 最初は「筋トレをする価値」についての講義(30分)、トレーニング実習(90分)を行いました。


ステージ上で講義を行い、筋トレのデモンストレーションを平下くん(ステージ上右)と行いました。


 平下くんとのステージは、まるでコントのようなやりとりになりましたが、その雰囲気が幸いしたようで参加者の皆さんと和やかな雰囲気で楽しく運動することができました。


 ボリューム的には全部で30種目以上やりましたので、ナカナカな運動量であったと思います。


しかしながら、集団心理といいますか、皆でやると楽しくできるものだと感じる時間となりました。


こんなもん、一人では絶対にやらないような内容でした(笑)


私も最後の方はバテておりました(笑)


 参加者の皆さんの表情を観ますと、『これは明日は筋肉痛だ~』と言いながらも実にスッキリとした表情をしておりました。


 この調子だとそのうちサッカーなんかもやれるんじゃないかとマジメに考えております(笑)


 この企画は学生さんにも学科を超えて参加してもらっております。


事務員さんや教員の方々にも徐々に関心を持ってもらえるようになりました。


 運動指導をどうやって仕事に繋げていくのか?


健康運動実践指導者という資格を取ってどうなんの?


って疑問をよく投げられますが・・・


 「こうなんの」


 という一つの形を見せられているのではないかと思います。


こういうのは空気感がメチャクチャ重要な要素なので、ライブで見てもらってこそと思います。


最後には盛大な拍手までいただき、私自身、なんとも言えない充実感がありました。


 人様から喜んでもらえて盛大な拍手をいただけることなんて、ナカナカあるものではないですからね・・・


こういう運動指導のジャンルに徐々にハマりつつある今日この頃です(笑)


しかし、一度これだけウケてしまうと次回に不発だったときの落差にショックが大きそうだ・・・・


う~ん・・・


 ヨ~シ!


 いいこと思いついた!


これからは最後に


『拍手エクササイズ』


と称して盛大にスタンディングオベーションをやってもらうパターンにしよう!(笑)


 (さて問題、写真の中にミートがいます。どこでしょう?)