kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

おくる~こころ~♪

f:id:kokokaramakuru:20200217191100j:plain

みんなでココロを込めて『ここトレ式ハカ!』

ガンバッテ!ガンバッテ!〇〇(名前)

ガンバッテ!ガンバッテ!〇〇

 

ガッツだ!気合いだ! オーッ!

 

べ~!

 

 

 

2月15日(土)

毎月恒例の運動教室を行う。

 

例年、この2月開催は4年生スタッフの送別会も兼ねていて、

参加者の皆さんにもご協力をいただいて、セレモニーをしている。

 

今回は、約半年の構想を実現してみた。

 

そう、この写真の『ハカ』である。

 

今年度はラグビーブームということで

『ハカはいい運動だ!』ということでやっていたが、

本当の狙いはそれではない。

 

儀式的な意味合いの強い『ハカ』は色々なセレモニーでやられているらしい。

私がみたNHKスペシャルでは恩師の葬儀でハカを盛大にやっている映像があった。

 

「ヨッシャ、これだ」

 

ということでずっと狙っていた。

 

そのために、参加者さんへの仕込みとして、

ここまで毎回「ハカ」をやっていたのである。

 

f:id:kokokaramakuru:20200217192420j:plain

こんなにしてもらえることないぞ(笑)

おかげで皆さんスムーズで嬉しい。

 

プレゼントもいいけれど、

こういうプレゼントは心を揺さぶるものがあります。

 

f:id:kokokaramakuru:20200217192728j:plain

これは、身内の人が見たら泣けるぞ~

f:id:kokokaramakuru:20200217192932j:plain

クールな学生も喜んでおりました

今回の学生は男子ばかりでやや大人しい学生がメインでしたが、

逆に安定して来てくれる信頼感がありました。

 

やはり、参加者さんも4年間のつきあいということで親しみがわきあがっておりました。

 

f:id:kokokaramakuru:20200217193411j:plain

いつも来てくれるサカタニさんから押し花のしおりと手作りクッキー

参加者さんからもプレゼントをいただきました。

こういうプレゼントを喜べる感性を大事にしてください。

 

f:id:kokokaramakuru:20200217193608j:plain

卒業生の大西さんからも

f:id:kokokaramakuru:20200217193726j:plain

卒業生のコニシさんからは、国家試験合格祈願の鉛筆が

 

こういう伝統がようやくちょっと芽吹いてきました。

 

ココロのつながりだの絆だの色々いいますけども、

そういうのが「大事だから」なんて義務感じゃなくて、

自然に気持ちよくあげたり受け取れたりする関係っていいですね。

 

f:id:kokokaramakuru:20200217194726j:plain

参加者代表のコウモトさんよりありがたいお言葉をいただく

f:id:kokokaramakuru:20200217194907j:plain

みんなで記念撮影

 

 

ふと思う・・・

 

 

この活動はいったいなんなのであろうか・・・(汗)

 

もはや皆さんの健康とかあんまり考えていない(笑)

 

 

説明しようのない集まりってなんだかいいな(笑)

 

 

 

「なんでこんなに皆さん集まってくれるのでしょうか・・・」

 

 

 

 

 

 

 

な~んていうのが一番嫌味というか、

 

言ってみたい台詞ですね~(笑)

 

 

 

 

 

なんて書くと学生が勘違いしそうだから説明しないとまずいか(笑)

 

会の終了後の打ち上げで、

今回の学生が就職先でこの活動の話を聞いて採用されたという・・・

 

 

「この教室でやったようなことをやりたいです」

 

・・・と、嬉しいことを言ってくれるが

 

ひとこと

 

「うまくいかなくてもおかしいと思わないように」

 

 

いちおう、色々と理屈があってやっていることが多いから・・・

 

あと

 

「アイザワにはこれでも何も言われなかった、

むしろ褒められたのに、職場では怒られた~」

 

なんてなことがあってもアタリマエだからな!

 

こっちは相当に煮えくり返っているのに

「国家試験が優先だから

あんまり負担をかけるな!

でもよい経験はさせてやれ」

なんて

無理難題をつきつけられて

我慢してこっちがやっていたんだからな!(笑)

 

当日だけやってきて、

いい顔できてうまく行くなんてのは、

そっちのほうが

何かおかしかったんだからな。

 

おかげで私の忍耐力と企画力がつきましたぞ(笑)

 

その部分が仕事です。

 

実は

「なんも考えていないように見せて押さえてある」

というようなポイントが沢山あるから。

仕込みのところを全然見せていないので伝えていないことは沢山あります。

 

だから

 

自分がやってみたら

「うまくいかなかった」としてもあまり落ち込まないように。

でも諦めないように。

 

「喜ばれた体験」はできたわけですから。

 

ぜひトライしてみてください。

 

そして「こんなもんでしょ」で終わらせないでください。

 

トライして敗れたあなたとお話できる日を楽しみにしています。

 

そこから

 

『ようやくまともに話ができるぜ~』ってなもんです。

 

 

そのときは、

「えっ!馬鹿みたいな顔してたけどけっこう考えていたんですね!」

と言わしめてやる!(笑)

 

 

 

 

え~

 

 

来年度は諸般の事情により

 

ココから始めるトレーニング習慣」

通称『ココとれ』

 

から

 

 

コソコソやってるトレーニング集団

略して

 

コソとれ

 

に変わりますんで(笑)

 

だんだんと『隠れ家』みたいにしますんで(汗)

 

いろいろありまして(笑)

 

そのほうが、集まり甲斐がありますでしょ(笑)