kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

儀式が大事

f:id:kokokaramakuru:20191006213814j:plain

なんでしょうかこの指示は 笑

それにしても汚い字だ(汗)

 

f:id:kokokaramakuru:20191006213946j:plain

みんなで「ウ~!」というとります(笑)

毎月高齢の・・・じゃなかった恒例の運動教室「こことれ」をやっております。

 

これはいったい何をやっているのか・・・

 

f:id:kokokaramakuru:20191006214634j:plain

オールブラックス 試合前の儀式『ハカ』の説明

そうです、現在はラグビー真っ盛り!

 

世界最強のニュージーランド代表の試合前の儀式

『ハカ』をやってみたであります。

 

まずは、こうして映像で皆さんを洗脳する(笑)

 

『ハカ』は試合前に戦う気持ちを集中するためにやっておりますが、

こっちも運動前にやってみてはいかがかと・・・

f:id:kokokaramakuru:20191006215232j:plain

歌詞であります。

f:id:kokokaramakuru:20191006215523j:plain

中腰に構えて~ ここから始まります

f:id:kokokaramakuru:20191006215744j:plain

「がんばって~がんばって~ ア~タマ」とモモを両手でたたきます。

f:id:kokokaramakuru:20191006220612j:plain

チカラコブのポーズ

f:id:kokokaramakuru:20191006221151j:plain

最後は「べ~!」でキメ!

ホントは動画でお見せしたい状況であります(笑)

 

 

それにしても、この『ハカ』といいますのは、よくできていて

 

当然、スクワットの要素もありますし、姿勢を正す効果があります。

 

そして、肩甲骨もよく動かすし、声も出す。

 

なにより

 

みんなでやると元気が出ます(笑)

 

確かにそのあとのみんなの顔が違う!結束も違う

 

f:id:kokokaramakuru:20191006221630j:plain

そのあとのラグビーの気合いも入りました

f:id:kokokaramakuru:20191006221947j:plain

パスを回しております

f:id:kokokaramakuru:20191006222054j:plain

パスをもらったら前に進んで後ろにパスします。(この方はたしか87歳くらいかな)

f:id:kokokaramakuru:20191006222217j:plain

いい顔(笑)

f:id:kokokaramakuru:20191006222443j:plain

西田カメラマンによるかっこいい写真(シャッター1/500秒)

f:id:kokokaramakuru:20191006222822j:plain

ホレ パス! これ強くないか?(笑)

f:id:kokokaramakuru:20191006223245j:plain

ラグビーのパス回しってそんなに楽しいものなんですね(笑)

ラグビーは、4年生のサガくんが指導しました。

f:id:kokokaramakuru:20191006223922j:plain

指導するサガくん(4年生)

例えもうまくて皆さん楽しそうでした。

 

f:id:kokokaramakuru:20191006223544j:plain

もう一つはフットサルを行いました。

f:id:kokokaramakuru:20191006225604j:plain

フットサルを指導したのは大西くん(4年 ボール二つもってる学生)

1年生の頃は、まさかこんな風に指導ができるようになるとは思いませんでした。

声を枯らせて頑張っていました。

 

f:id:kokokaramakuru:20191006225854j:plain

最後に記念撮影! みんないいポーズしてるな~

『ハカ』の効果で、みんなの気分もアゲアゲで、なんだかいい写真になりました(笑)

 

よし、ラグビーのW杯終わっても続けることにしよう!

 

 

やってみるもんだ(笑)