kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

引きこもって考える

f:id:kokokaramakuru:20190426112152j:plain

串本の海(内容とは関係ありません)

出かけるのもなんとなく気が引けるこの情勢

 

世の中のイベントはどんどんと中止になり、

私の大学の卒業式もなくなりました。

てことは、もう4年生とは2度と会わないということか・・・

 

こういうことがあって

「あ~中止になってガッカリだ」

といえるようなものがあるということ自体が

楽しいことなのかな~なんて思ったりしますが・・・

今のところ私にはあまりない・・・

なんなら、皆さんしばらく静かにやりましょう。

なんて怒られそうなことを言ってしまいそうである。

 

 

 

大学も基本的に入校禁止となりまして学生の声もなく

静かなものであります。

 

もちろん、職員の方はいますので会話したらいいのですが、

なんとなく静かにしていないといけないような。

 

大声で笑ったりしてはいけないような雰囲気があります。

 

わけもわからず盛り上がるというのは、

ちょっと前のラグビーで実証済みでありまして、

それの今度はネガティブ版だと思いますが、

そのラグビーブームで

「ワンチーム」

なんて言葉で盛り上がったのは一体なんだったのでありましょう(汗)

 

なんてピリピリムード

 

こういう時こそ

「あのラグビーで教わったワンチームで行きましょう!」

ってのがピッタリだと思いますが、

 

この雰囲気で「ワンチームで!」なんて言ったら

 

「いま、そんなふざけている場合じゃないんだよ」

 

と言われそうです。

 

しょせん、スポーツの感動なんてそんなものでございます。

 

あのラグビーチームの精神は

本当はこういう時こそなんですけどね。

国籍だの各自の事情を超えて犠牲を払って頑張っていたという話だったのですから。

 

まぁ、震災のときに「絆」なんてのが流行っていたのに、

また「ワンチームってなんだよ」と捻くれている私は思っておりましたが、

今回の一連の騒動のあとに出てくる言葉はなんだろうか?

なんて想像している悪趣味であります。

 

言うのとやるのじゃ違うということで、

その辺をうまく使い分けられると世の中をうまく渡れるようであります。

 

私みたいなのは静かにしていたほうがいいのだと思います。

 

ちなみに本学の建学の精神は「奉仕の精神」でございます。

こういうところに書くというのは「やらない」ということだと思ってます。

達成できるようなものを書いてはいけません。

「巨人軍は紳士たれ」「ゴルフは紳士のスポーツ」みたいなものでしょうか(笑)

 

さて、「家に引きこもっておれ!」と国の要請が出ている今日この頃。

 

言われんでも引きコモっている私としては、

堂々と引きこもっているわけでありますが、

 

こういう時こそ、

金魚の水代えでもしながら録画しておいて観ていなかった番組を視聴するわけです。

 

そんな中でNHKのプロフェッショナルを観た。

 

IT系大企業の社長さんでありました。

 

そりゃもう、プロ野球球団からサッカー球団まで持っている社長でありますが・・・

 

スゴイ会社でありました。

いかにもビジネスというか、ピリピリして忙しそうで・・・

 

ああいうドキュメントって

ピリピリしているところを撮るから面白いってそりゃそうなんでしょうけども・・・

 

「時間がない時間がない」と、

怖い顔してウロウロして

この社長さん面白いのかな~?

 

そりゃもう豪華な会社で設備もカッコいいけど

 

いかにもヘッドハンティングしてきたような

いわゆる「優秀そう」な人が沢山集まっておりますが・・・

 

お互いに「メリットがあるから」の付き合いで・・・

 

優秀すぎていつ裏切るかワカラナイような人ばかりじゃないの

 

この社長さんの孤独感はハンバじゃないだろうな~

 

不安なんじゃないかな・・・

 

社員にスピードアップを求めて責める画が出ておりましたが・・・

 

「もっと一人一人が意欲を持っていかないとイケナイ!」

 

みたいな檄を飛ばしておりましたが、(細かい台詞は忘れた)

そういう種類の意欲のある人はコノ会社にこないんじゃないかな。

 

これ、スポーツの監督とかもよくそういうこと言うけど

効果あんのかな?

 

こういうことを

言いたくなるような雰囲気のときには

この台詞が一番効果が無いような気がします。

 

こうなるとデカイ会社のトップってのも面白くないんじゃね~かな~

なんて思ってしまいました。

 

社員が仲間じゃなくて敵に見えてそう。

 

学生から敵視されているときの教員もツライからな~(泣)

 

この社長は創業者なわけで、

そらもう成功してもコケテも自分の経験になってきたわけで・・・

そりゃ、一番面白いけど。

 

そういう種類の心意気を、

デカイ会社だからと入社してきた人に求めるのは無理があるんじゃないかなと・・・

 

あとは自分が経験値が高いから次々とアイディアが出てくるけど、

それに合わせようとしている社員のほうは絶対に後手を踏んでいるわけだから・・・

 

自分の頭のスピードについてこれないからとイライラしてたらそりゃ持たない。

 

こんな上司だったらタマランなと思って自分の上司を考えると、

まぁ、色々と言いたいことはあるけども、これぐらいでありがたいな~

などと思ったのでありました。

上司がキレキレのスーパーマンだったら私ならやる気が起きない。

 

上司が多少情けなくて、

「・・・ったく、しょうもねえな~俺がやっておいてやるよ」

くらいの方が自分がやっているような気がする。

 

・・・

 

あっ、

 

そういう手に引っかかっているのか私は(笑)

 

 

 

 

とても自分への戒めとなりました。