kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

池作業

f:id:kokokaramakuru:20200829000616j:plain

作業 5日目

午前中に授業を行ったあと、池と向き合う

 

これをやるとよく眠れる

 

秋雨前線の話題が出てくる。

 

その前にどこまでいけるか勝負

f:id:kokokaramakuru:20200829000942j:plain

これが私の生涯スポーツ

 

意外に色々な負荷がかかっていてよい運動

f:id:kokokaramakuru:20200829001135j:plain

職場の後輩 N氏 

可哀想に・・・

「今、池の掃除をやっててね~いい運動になるのよ」

 

と、聞いてもないのに私から、その話をふられ

 

「手伝いましょうか?」言わざるを得ない流れに・・・

 

水抜きや写真係、加えて掘り出した泥の運搬まで・・・

 

実はキツイのをやらされるという(笑)

 

f:id:kokokaramakuru:20200829001749j:plain

「よっこらしょ」と、

こういう作業からすっかり遠ざかっていたから、

今から鍛えておかないと。

来年あたりはどうなるか分りませんから・・・

 

f:id:kokokaramakuru:20200829002516j:plain

5日目の成果(8月27日)

f:id:kokokaramakuru:20200829002714j:plain

作業初回(8月20日)

初回はこうだったことを思えば、けっこう進んだぞ。

写真って大事ですね(笑)

 

この作業をしていると良く眠れる・・・

 

と書いたのですが実際のところは、

そんなにうまくいっておりませんもので・・・

 

実は、この猛暑の中でこんなバカみたいな作業をしているのは

楽しみがありまして・・・

 

クソ暑い中で作業をして火照ったカラダで

エアコンの利いた部屋に入った時の快感が病みつきなのであります。

 

しかし問題もありまして、

火照ったカラダでエアコンの利いた部屋に入った時の

贅沢感というのは極上の幸せであり、

体温が下がるのは大変に気持ちよいものでありますが、

それと同時に、強烈な眠気が襲ってくるのであります。

 

これは睡眠学の理論と一致するところだと思いますが、

そこで間違って仮眠を取ったりしますと

その仮眠の質は極上でありますが、夜の睡眠の質は最悪となります。

 

我慢して自宅に辿りつき、

「じゃあいっそのこと早く就寝して朝型にしてやろう!」

と意気込んで21時に寝たら1時に目を覚ましてしまい覚醒状態に・・・

 

そんな感じで、なかなかうまく行きませんが、

これはこれで面白いと思うことにする。

 

f:id:kokokaramakuru:20200829003121j:plain

 

N氏がカッコいい感じで写真を撮ってくれた(笑)

なんだこのメッセージ感のある写真は(笑)

 

写真技術って、励ましの技術の一つだと思う。