kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

監督ごっこ

イメージ 1
私の東海大学大学院時代の恩師である松永教授はサッカーと野球の観戦の違いについてこういっていた
『サッカーは自分が選手だと思って観戦している。野球は自分が監督だと思って観戦している』

ところで野球好きな皆さま、現在NHKのBSで野球ファンなら必見の番組
『球辞苑』というのをご存じでありましょうか?
別にNHKの回し者なのではありませんが、これは強烈に面白い。選手も皆ノリノリで参加している。

指導者としてのネタも豊富で、
私をこれをせっせとダビングしてS林高校のO山部長に渡している!
その成果は今シーズンに出るハズなので乞うご期待!(笑)

この番組を見て、こんな風に細かい感性を選手に話せたならば余計な精神論は無くても選手の目は輝くのではないかと思う。

「こういうところを聞きたかった」と私は思う。

先日は6番打者というテーマでやっていた。

これもナカナカ興味深かった。

私は中学時代に1年生の秋から試合に出させてもらい6番を打っていた。
一応、上級生は30名いる状況の中でスタメンで出させていただきましたのでそれなりに期待されての打順でありました。

西武黄金時代の石毛氏も出ておりました。
「バントもするしホームランも打つ」それが6番であるとのことでした。

金を稼ぐと言う意味ではバントは貴重だという石毛氏の話は面白かった。

「バントで打数を減らせるメリット」

例えば、4打席で1本のヒットを打った試合があったとする。

4打数1安打ならば打率は2割5分である。

そこに四球が絡めば4打席3打数1安打で打率は3割3分3厘である。

そこに四球とバント(犠打)が絡めばどうなるか?

4打席、2打数1安打で打率はナント5割である。

規定打席に達していればあとは打数は少ない方が1本のヒットの価値は上がるのである

1試合で1本のヒットを打つ能力
2割打者にするか3割打者にするかは
実は
打数を減らす能力なのである。

お~!さすが1流は考え方が違う!

石毛選手は、いわゆる遠くに飛ばすとか球が速いといった身体的素質は超スーパーというわけではなかったのだと思うが、それでもあの黄金時代の西武ライオンズのスーパースターであったのは、単純に力の順列ではなく野球自体を研究していたからなのだとよ~く分かった!

ちなみに前出の松永教授から私は
「20打数5安打は2割5分、20打数6安打は3割、その差はたったの1安打だが、世間の評価は大きく違う!その1安打の違いとはナンダ!」
という
野球禅問答をふっかけられて答えに窮した。
ちなみにその問いを現東海大相模の監督が学生時代にふっかけたところ
「気合と根性」と答えたとか・・・(笑)

皆さまはいかがお考えでございましょうか?コメントいただけたら幸いです。


さて、その中で「さ~WBCはどんな打順になるんですかね~」

なんて話題をしているのを見て、初めてWBCのメンバーを意識した。

というわけで、特に役に立たないバカ話を書きたくなったので、冒頭に述べたように監督になったつもりで打順を考えてみる

当たり前だが正解とかそういう問題ではなく、俺ならこうするのに~なんて議論をしてみたい。 
ホントならノボル先生やらO山部長でも引っ張り出して打順を考えてもらって
「そういう考え方だから勝てないんだよな~」などと言ってみたい(笑)

さてメンバー 

実は私は全然関心がなくて知らなかったのでネットで見ますと・・・

(投手)
 武田 増井 宮西 則本 牧田 スガノ 秋吉 千賀 石川 フジナミ 松井 岡田 平野

(捕手)
大野 嶋 小林
(内野) 
ナカタ 松田 菊池 坂本 山田 田中

(外野)
秋山 内川 鈴木 筒香 青木 平田

う~ん・・・あんまり見てないからワカランというか今の日本ってこんなメンバーになるのか・・・

無理やり考えてみる。

1番山田(二)
2番田中★(遊)
3番鈴木(外)
4番筒香★(外)
5番松田(三)
6番青木★(外)
7番坂本(一)
8番嶋(捕)
9番秋山★(DH)
★は左打者

・・・これ、適当に考え始めたが
「けっこう自分のアタマの中身を見られる」気がしますね(笑)

気楽にはじめたはずが・・・少々重荷になりました(笑)

サッカーの代表の守備位置なんかであ~だこ~だ言っているのを横目でみて「そんなに目くじら立てて言わんでも・・・」なんて思ったりするが、じゃあ野球に置き換えてみると・・・これはこれで色々な目が気になりますね(笑)

ブログなんて遊びで書いているんだからふざけて「1番筒香!」なんて書いてみようかと思ったけど・・・

案外、適当に書けない(汗)

一応、筒香を3番に置こうという案で書いて4番を松田に・・・なんて思ったけど・・・
坂本には1塁の練習をしてもらって柔軟性のある1塁手をしてもらおうかと・・・

山田は7番くらいにおいたら体格と打順で相手が判断して甘い球が・・・なんて思ったけど・・・

鈴木はどうなんでしょ・・?この前、サンデースポーツで特集されてたからやるのではないかと思ってますけど・・・
思いっきりスランプになるシーズンになりそうな気もしますが・・・

一応、ジグザグにしてみましたが(捕手のとこは別で)

他の人が打たないときに打つ印象のある坂本7番の裏トップにおいて山田が4番的な役回りになるケースもあるかと・・・

鈴木が神ってたら吹く打線だと思いますが・・・いかがでしょうか?

不調ならすぐ内川に切り替える作戦で・・・

平田って、あ~みえて意外に足が速いんですよ・・・

いや~気楽に書き始めたら、けっこうプレッシャーがかかった・・・

ホントに監督やる人は大変だなこりゃ

ちなみに、ホンモノのWBCの監督は我が星林高校の大OBである!

・・・・ということをまるで高校生が気にしてないのがいいところである(汗)


さぁ、あなたが考えるオーダーと、その根拠をいただけたら幸いでございます(笑)