kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

えふえ~

イメージ 1
プロ野球業界のこの時期の話題としては
FA(フリーエージェントがありますね~


それなりの年数をそれなりの実績を挙げてきた選手が
「俺の権利だ!」ということで移籍先と交渉するというやつですね。

ま~なんというか~あんまりいい画ではないですよね(笑)

涙ながらに「迷いました」みたいなこと言われてもね~

「あんたの夢なんでしょ」という感がね・・・

他人のことを喜ばせる、他人の役に立つのが仕事と思いますけど・・・

あなたが喜んでくれるとワタシが嬉しいという関係性があってこそのファン
というものでありまして・・・

一方的に好きなことして、それで夢かなえて理解してくれって・・・

まぁ、スキにしてくれと・・・

世間はシラケてますけども・・・大丈夫かいな

相手になにか貢献しているのか?
ということを常に意識しておくことって重要だと思いますけども・・・

そのあたりは、
いい歳した卒業生あたりは考えておいたほうがいいかと思いまして・・・


「自分の好きなことをやれ」っていう風潮の中で、まぁそれはそれでいいのだけども

「これって自分にとってだけのメリットじゃないか?自分に都合よくだけ解釈してはいないか?」

なにやらごちゃごちゃ言っておりますが、
自分の成功を祝ってもらえるようになるにはどうしたらいいかと考えてみると、

そんなに難しい話ではなく


「他人の成功のときに祝っていただろうか?」
「他人の頑張りや苦労をねぎらっていただろうか?」
「他人の応援をしている日常だったか?」

なんてことだったりするのではないかな~

なんてふと思ったわけであります。

プロ野球選手のFA見ていて、

「お~がんばってくれよ~!」という選手と
「ハイハイよかったですね~」となってしまう選手と・・・


面白いっすね。
人間ってそう単純そうで単純じゃないですね・・・いや単純か?(笑)


今のプロ野球って、その時々で改善したりしてきて今があるのですけど・・・


「そもそも、こんなことしたかったわけ?」ってな状況ですわね(笑)

野茂選手のメジャー挑戦のときはワクワクしましたけども・・・

あの時の興奮は現在はありませんわね。

結局、大物はメジャーで、ボチボチなのが国内FAと・・・

プロ野球経営にしたって、
黒字のところは野球以外のサービスが充実しているところが素晴らしい!
なんて言われちゃって、

「勝つことがサービスだ!」

と恐ろしくまっとうなことを言った中日が赤字という・・・(笑)


球場に行って、
野球以外で楽しみがあるのがいいって・・・


要するに野球の比率はどんどんと下がっているということで・・・


ところで日本シリーズってどうだったんでしたっけ?

・・・ってな感じありません?


ヤクルトがどんだけ負けたか・・・なんてどうでもいい感じでしょ(笑)


プロが自分のことだけ考えて動くようになったら、
そりゃもう廃れますよ。


それってアマチュアだもん。

アマは自分の意志で自分のことだけやってりゃいいんですから。

「夢を与えたい」とかなんとか言って自分のギャラが上がるのが後輩の夢になる・・・

みたいなこと言ったのは大概がおかしくなるからな(笑)

あれって、面白いんですよね。

なんとか正当化したくなるのですよね。

このあたりをカントが言ってるらしいですけど、
やっぱ内心どっかでみんな引っかかっているんですよね・・・

もうちょいしたら、そこを事にする時代に戻るとは思いますけど

まつざかにしたって、
あれだけのことやった人がなんでこんな扱いになっちゃってるのよ・・・
ホントに悲しい。


まぁ、たかが野球ってことになってきちゃったな~ 

あ~かなしい



おっと、予想外の方向にそれた・・・・



なんでいきなりFAの話題になったかというと・・・
(しかも金魚の写真なのは)



実は、今の時期というのは金魚界においては全国各地の品評会が終わり・・

その道のマニア愛好家たちが品評会を終えた金魚をネットオークションに出したりしてくるんですよ~

はっきり言って、ショップで売るためのプロと違って

イクラスアマチュアの作る金魚は凄まじいんです。

そして品評会でタイトルを取った金魚を出してくるんです。

もちろんそれが値段に反映されております。

そしてそれがズラリと並んでくるネット画面を見ていると・・・・



「う~ん、FA市場みたいだな・・・」

・・・と思ったところが発想の発端だったのであります。


「あ~これ欲しい~ あ~こっちも欲しい~」


かつてのジャイアンツの長嶋監督もこんな気分だったのではなかろうか?


などと思ったわけでございます(笑)


イメージ 2

とりあえず、中継ぎ投手を補強した気分でございます・・・


バリバリのタイトルホルダーを獲ってきて打線を組んでみたい(水槽に泳がせてみたい)

という欲はやっぱりありますよね~(笑)


オランダのタイトル魚が出品されとる・・・

金魚一匹5万は、さすがにな~


あ~ カネほし~