kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

電気はありがたい

f:id:kokokaramakuru:20190914010633j:plain

鹿の子柄(人気の柄)のオランダ獅子頭

関西にはほとんど影響はなかったが、

関東のほうを直撃した台風で千葉県の方じゃ停電がなかなか修復しないそうで、

これは経験しないと想像できない事態になっている模様。

 

昨年は、こちら大阪に台風が直撃して私の家は幸い無事だったものの

道路一つ挟んで向こうは停電が数日続いたりと・・・

 

金魚愛好家としては停電はかなり怖い。

 

数日食らうと一発でアウトである。

 

断水もキツイが、エアポンプが動かないとなるとほぼ壊滅的な被害になる。

 

ちなみに、私はこの夏に帰省準備のために前日から餌を切り、

水も換え、万全だったはずが、

なんとエアポンプからつながっているチューブの上に容器を乗せてしまうという痛恨のミス。

 

エアの量が少なくなってしまい、戻った時には地獄絵図になっていた。

(10匹のうち3匹を落とし、残った7匹は瀕死の状況であと半日遅かったら全滅であった。上の写真は生き残りで回復してこうなった)

 

さかなクンの飼っている海水魚の方もだいぶダメージがあったようでけっこうな数の魚が死んでしまったそうな・・・

 

海水魚は金魚よりも水温上昇には弱いであろうから、そっちの面でもこたえてしまったようで・・・

 

この状況で「うちの魚が~」なんてなことは言いにくいだろうから、

なおさらツライだろうな・・・

 

 

 

う~ん。

怖い・・・

 

けっこう過密飼育をしていて、エアポンプ(ブロアー)の強度でごまかしているが・・・

 

停電食らったら、一斉に死ぬなこりゃ・・・

 

 

それにしても

電気が無くてもスマホのネットで・・・

なんて思っていたらそっちもアウトという状況があるとは・・・

 

 

 

 

まったく話は違うが・・・

 

職場の上司が私にマジメな顔して

 

「この先が短い僕が、先生(ワタシ)に代わって嫌われ役をするよ」

 

 ・・・という。

 

短いというのは別に死ぬとかではなくて、単に年上という意味であります。

 

ようは、とある案件で私が言いにくいであろうことを

「私が代わって言ってあげる」

 

というようなニュアンスのようであるが・・・

 

私は別にどうという案件でもない。

 

なにもそんなとこで「ジョーカー切った」みたいな顔せんでもと・・・

 

普段、この上司は

「ちゃんとやってくれないと、僕が文句言われるんだから~」

 

というパターンの思考で下に対して言うものだからあまり人望がない。

 

う~ん、どっかで「上司の心得」みたいな本でも読んできたのかな?

 

いちおう、悪いから

「あっ、そりゃどうもありがとうございます」というのではあるが・・・

こんなどうでもいいところで嫌われ役しないで、

もっと違うところで発揮してくれりゃもうちょっと人望を集めると思うのだが・・・

 

例えば、かつて私が学生に授業態度が悪いと指導したら

逆恨みされてパワハラだのとクレームをつけられたことがあるのだが・・・

 

「こういうときこそ、ホレ上司、戦ってくれ~」

 

なんて思うのだが

 

「こういうときは素直に謝っておいたほうがいいよ、時代だから」

なんて調子なのである。う~ん、

こういうところこそが「こういう時代」なんじゃねえかよ。

 

そりゃ、怖いけどもここで逃げるんだったら、

軽い案件の時でも従順でいってくれよと思うのだが・・・

 

相手が強い時に悪役買って出てくれるならいいけど、

事務員さんとか相手に「嫌われ役」やったって仕方ないからな・・・もう(涙)

私が謝って回らなきゃいけなくなるんだから・・・トホホ

 

 

ふと思う・・・

 

普段から嫌われている人が「嫌われ役を買って出る」っていっても

 

ただの通常運転の正当化ではないか・・・・。

 

この上司に関していえば、もうちょい皆さんに好かれて欲しい・・・(汗)

 

まぁ、基本的には悪い人ではなく愛すべきキャラクターと言えなくもないし、

おかげさまで私も大変にメンタルを鍛えられております。

 

ひょっとしたら、部下が自発的に動くようになるという

すごい上司なのかもしれません。

 

あ~電気が通っているのだから文句いっちゃいけませんね。