kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

パーツ交換

イメージ 1
『ワタシはなんでも屋ですから』
と、大学のトレーニング室のエアロバイクのバッテリー交換をしてくれているのは、東海教育産業のニシタニさんでございます。

大学のトレーニングルームにあるエアロバイクも10年経ちますと
バッテリーが弱ってきてとうとう動かなくなってしまいました。
(放置したワタシの責任もあります 汗)

イメージ 2
こういう姿がカッコいいと思えるようになるのはやはり年齢も必要かと思います。

学生時代は「業者のおっさん」なんて一括りで、
なんなら「俺はあんな風になんねえぞ」なんて思っていたというか、
「ダサい」くらいに思っていたりする感覚ってありませんでした?(笑)

このニシタニさんには、
実家のパソコンが壊れた時にも対応してもらっているという(笑)


このニシタニさんの姿に触発されて・・・

というほどのものでもないが、
我が家の金魚のエアポンプの出力が弱ってきたので、
ワタシもちょいとパーツ交換作業を行うことにする。

夏場は水温の上昇と共に、
溶存酸素が不足状態になりやすいとのことで
ポンプの出力低下は命取りである。




・・・と、それっぽいことを言ってみる(笑)。

イメージ 3
左がポンプ、右が交換パーツ(ちゃんと売っているのです)

イメージ 4
この細かい説明(笑)

イメージ 5
古いやつはこのようにゴムがキレておりましてエアの出力が下がっていました。

イメージ 6
こうして解体作業をしてピンセットなんぞで作業していると、けっこう集中したりして、気持ちヨカッタりします。


エアの出力も復活して気持ちよくなりました。


この作業は大した作業ではないのですが、ちょっと嬉しさがあります。


デジタルの時代だからこそ、逆に工具を自在に扱える男ってやっぱ憧れますね。


そういうのをこっそり教えてもらえる教室を探してみようと思う(笑)