kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

水がもれて

ブログの更新が滞っておりましてすいません。

変わらずに読んでいただけている方には申し訳ありません。

f:id:kokokaramakuru:20200206212543j:plain

これはいったい?

さて問題です。

この水はいったいなんでしょう?

 

ちなみに我が家の玄関であります。(賃貸でありますが)

 

実はこの調子が私が覚えているだけでも半年以上は続いておりました。

 

念のためにいっておきますと、

家の中で水槽が水漏れしてドアの下から溢れているわけではありません。

 

実はこのドアの左にあります給湯器のどこからか水がポタポタと漏れているのでありました。

 

「う~ん、こういうもんなのかな?」

などとノンキに構えておりましたが、

生活の中にもシャワーやらお湯を出そうとするとエラー表示が頻発するようになり、

数回の試行の後にお湯が出るという状況でありました。

 

最初は1回の試行だったものが、

『4回目に点火する法則』なる状況になりまして・・・

 

まぁそれはそれで、出るんだからいいか。

 

などと構えておりました。

 

コレは家訓といいますか、

 

『男たるものジタバタするな』的な

 

父からの教えを曲解(きょっかい)して

染み付いてしまった

「単にめんどくさいのを大物ぶってごまかす」

私のズボラでありまして・・・

 

あとは人見知りからくる、いろいろ修理とか電話すんのいやだな~

とか、

 

「これって修理費用は俺が払うのかよ~」などと、

賃貸住宅の無知からくる恐れもありまして・・・

 

そんな風にして問題を先延ばしにしていたら・・・

 

とうとう『その日』がやってきてしまいました・・・・

 

それは先月末の金曜日の夜

 

ダラダラと仕事をして帰宅して玄関を開けると・・・

 

「ん?なんだこの暗さは?」

 

真っ暗であった。

 

もちろん電気を消しているから暗いのはあたり前ですが、

スイッチのところの小さい灯りも消えている?

 

「ん?どういうこと」

 

とスイッチを押しても何も点灯せず・・・

 

「ゲッ!停電か!マジかよ~」

 

・・・と、

 

それだけならば男たるものビビルようなもんじゃないが・・・

 

次の瞬間、恐怖がアタマをよぎる!

 

「ギョギョギョ! 

 そうだ金魚!ヤバイ!」

 

真っ暗の中で、スマホを点灯させて室内に突入、水槽を照らす・・・

 

「ギョエ~!やっちまった~ 

見事に壊滅状態!

 

そうです。金魚飼育の最大の敵は、

外飼育でカラスや猫だのアライグマだのが来るかもしれないのを除けば

あとは停電なのであります。

 

エアポンプが止まってしまう。

 

もちろん大きい水槽に金魚1匹なんてのだったら平気ですけども・・・

f:id:kokokaramakuru:20200117202853j:plain

ゴージャス水槽を目指してこんな調子で飼っておりました・・・

(あっ、この写真をみたら涙が・・・・)

 

真っ暗闇の中、桶にサカナをあげると微妙な拍動が・・・

 

「おっ!まだ生きてる」

 

 

f:id:kokokaramakuru:20200206215152j:plain

瀕死の状況

 

結局、

24時間後、4匹が復活しました・・・

 

しかし・・・

つい先月、気合で奮発した2万3千円の東錦を落としてしまいました・・・

 

その他の金魚も危機一髪で死にかけておりましたが助かりました。

 

さて、この写真はその後、電気が復旧してからの写真であります。

 

なぜ停電したのか・・・

 

それが問題であります。

 

そうです、ブレーカーが落ちたのであります。

 

普通、電気を使いすぎたとかの瞬間に落ちたのならば

「あら、やりすぎた」

 

となってすぐに自分であげれば良いのですが、

私の不在中に落ちたのであります。

 

実は、私は停電発覚後、金魚の惨状に頭が真っ白になり、

『ブレーカー』という発想が飛んでしまい、

「どうすりゃいいんだ?こりゃ」と、

とりあえず管理会社に電話したであります

 

こうなると、人見知りどころの騒ぎではありません。

 

そこで、そっちの人から

「ブレーカーはどうなってます?」という話から考えられる要因として

『漏電』という言葉が出てきたであります・・・

 

「思いアタるフシ・・・・・」

 

・・・ということで、玄関のあの水の話になり

 

「それ、すぐに対応したほうがいいですね、こちらからオーナーに言っておきます」

 

となり、

 

次の日にオーナーが飛んできて・・・

 

「こりゃイカン、コノ部屋ずいぶん古いの使っているな!」

 

ということで、

業者を手配して給湯器のシステムを大掛かりに交換してくれたのであります。

 

業者からは、

「たぶんこれが原因ですね、ブレーカーが落ちたおかげで火事にならないで良かったですよ」なんていわれました。

 

賃貸住宅の常識でしょうが、費用はオーナーもちでありました。

給湯器って10年が基本らしいですが、これ20年以上使ってました(汗)

 

新しくなったシステムはスイッチも素敵になり、

「こんな風に素敵になるならさっさと言えばよかったぜ・・・他の家はこんないいの使ってんのかよ!」

 

と、ただただ後悔でありました。

 

しかし、今回、思い入れのある金魚を犠牲にしたことで

「言うべきことはいわねばならん」という気合が入りました。

 

f:id:kokokaramakuru:20200206221301j:plain

粗大ごみ券

自宅にあった壊れてしまっていたリクライニングチェアを処分するために市役所に電話しました。

これも面倒くさいと放置していた問題でありました。

 

しかし、役場の人とのやりとりはとても親切でありました。

これもまた

「こんなことならさっさとやりゃよかった」

 

というものでありましたが・・・

 

まぁ、これが無ければもっと先延ばしにした挙句にもっと大事故になったかもしれないと思えば運がよかったかと・・・

 

 

それにしても私、

先日までインスタで調子に乗ってこの金魚を自慢していて、

その界隈ではけっこう「いいね」やらコメントまでいただきチヤホヤしていただいていたのでありますが・・・

今回の件がショックでそちらの投稿も止まってしまい、

インスタをやる元気もなくなり・・・

 

なにより買ったお店も見ているので申し訳なくて・・・

 

意気消沈して更新する元気もありませんでしたが

 

またボチボチと更新していきますんでよろしくお願いします。

コメントなんぞもいただけたら励みになりますんで。