kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

こうぶつ

よく、人生の最後に食べるなら何?

 

なんてな問答があります。

 

 

「炊き立てのアツアツのご飯に卵をかけて・・・」

なんてのがよくある答えなような気もしますが・・・

 

私なら

 

「適度に塩の聞いた筋子をアツアツではなく、

 水っぽい冷めたご飯にのせて食べる

 

と答えたい。

f:id:kokokaramakuru:20191106160754j:plain

見よ!このガッチリ着色の利いた小粒の筋子

いかにも

不健康そうな塩加減がたまりません。

これを朝に水分多めで炊いて

電源を抜いて3時くらいのミズミズしいご飯で食べると何杯でもいける勢いになります。

俺にもまだこんな勢いがあるかと嬉しくなります(笑)

 

ご飯が固まってほぐれない冷めたご飯・・・(笑)

 

正式な食事ではなく、

午後のこばらが空いた頃にゲリラ的に食べるのがおススメです。

 

ちなみに、米は魚沼産コシヒカリと贅沢しております(笑)

ちょっと贅沢したくなって、スジコのために少量のやつを買ってきました

 

冷えた時に差が出るとか出ないとか(笑)

 

 

 

 

さて、冒頭の質問

 

「人生の最後に・・・」

 

なんてやつ。

 

例えば、大金(じゃあ1億円)が入ったら何に使う?

 

なんてことを考えたとき、

 

「貯金する」

 

というのはよくある答えと思うが、

これって「この先も生きている」という想定・・・・

 

これが、「明日、死ぬとして1億円あったらどうする?」

 

となったらどうすんのかな?

 

なんて想像してみる。

 

いまさらベンツ買っても仕方ない。

 

大きい家買ってもな・・・

 

じゃあ、ヤケクソで競輪を買う・・・

 

なんていってそんなときに限って当たったりしたらどうすんの?と

いや、ハズレながら死ぬのもな・・・

 

そう考えると貯金したまま死ぬというのが一番ホッとしているのかな・・・なんて

 

貯金の無い人が想像する「ある状態」と、

実際って相当に違うんじゃないかな~  なんて

 

『買いたいものが沢山ある』ってのはエネルギーのある証拠なのかなと・・・

 

 

あ~ ヤフオクに出ている更紗和金・・・

強烈なのが出品されていて・・・

「なぜ俺はあんな無駄遣いをしたのであろうか・・・

 お金はこういう時のために貯めておかねば・・・」

 

とつくづく過去の無駄遣いを後悔しているところであります。

 

冷えたご飯でスジコを食べながらふと考えたという話でありました・・・

 

 

ところで、以前の

「組長ブログ」からの転送でこのブログを読んでいただけている方へ・・・

 

確か

12月中旬あたりにそのシステムは終了

するはずです。

 

引き続き読んでいただけるようでしたら、

こちらのページで

「ブックマーク」なり、

「お気に入りに追加」していただけるとありがたいです。

 

よろしくお願いします。