kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

今年もよろしくお願いします

f:id:kokokaramakuru:20200106104901j:plain

う~ん、

『ここは一発!これまでの運勢を振り払うような景気いいのを!』

 

・・・と思って、おみくじ引いたら、思い切り

「思い当たるフシ」アリアリの現実的な運勢となった(笑)

 

「間に挟まっていて思いが通じない」

 

・・・

 

これまでの人生はずっとこうであります。

 

まぁ、人の間と書いて「人間」ですから、

間にいるというのは考えようによっちゃ幸せなのかもしれません。

 

周りに誰もいなくなったら「間」じゃなくなっちゃうもんな~

 

なんて思って前向きに捉えようと自分で自分を諭してみる。

 

「思い違いはないか?誤解をまねくようなことは無かったか?

もう一度反省してみることが必要です」

 

 

う~ん、今年は自分のテーマを

 

「いちいち反省しない!」

 

しようかと思っていただけにこれはカウンターパンチ!(笑)

 

基本的に私は誤解されるようなことをあえてやっているようなところがありまして、

 

・・・というのは

 

誰が聞いても悪くない考え方だの話というか論理というのは

年頭に行われるオエライさんの挨拶みたいなもんで

 

「一見なにか言っているようで実は何も言っていない」

 

ような気がしまして、

 

現実的に具体的に目の前にいる人を喜ばせようとか、

なんとかサポートしようと思えば、

 

「あっち立てればこっち立たず」

ということの連続でありまして、

それはつまり

「あっちを解決すりゃ、こっちに誤解される」ともいえるわけでして

 

「誤解されない人間など毒にも薬にもならない」by小林秀雄

 

なんて言葉を座右の銘にして強きになっているわけでは全くありませんが、

結果的にそうなるというかなんというか。

 

とにかく誤解されないようにやっているつもりですが、

なかなか難しいもんです。

 

「いつかわかってもらえる」などとよく言いますが

「ホントかそれ?」という疑問と戦い続けたこれまでであります。

 

私を直接的に知っている人はご存知でしょうが、

私は全く争いごとが好きとから嫌いとかいう以前に

「下手くそ」でありまして、

交渉術みたいなものもありませんし、

 

とにかく和やかにしたいという一心でありまして、

幼少のときから間に挟まって

「まぁまぁ」とやることばかりの人生であります。

 

そのためなら自分の感情は2の次3の次という(笑)

 

 

徳川家康もそういう人生だったという逸話を励みにここまでやっておりますが

「ほんまかいな?」と・・・(笑)

 

「お前みたいなやつが最後は勝つ」

 

みたいな励まされ方をしても、

「最後ってなんだ?死ぬときか?」

 

「う~ん、最後か・・・最初に勝ちて~」

なんて思いばかりであります(笑)

 

ダラダラとすいません。

 

本当は、新年の決意として、

『今年はワガママで行きます!」

 

なんてなことを書いてみようかと思っていたのですが、

おみくじによって出鼻を挫かれました。

 

いや、とても良かったのかもしれないです(笑)

 

今年もよろしくお願いします。

 

ワガママはこっちで粛々とやることにします(笑)

f:id:kokokaramakuru:20191225234405j:plain

 

 

追記(以下の文章は5時間後に追加)

 

いや~恥ずかしい。

 

おみくじの文言をよく読めば

なにかが間にはさまっていて思いが通じない」

ということであって、

 

私は早とちりして、

「人の間に挟まって苦労する暗示」

という風に読み取ってしまっていました。

 

この障害物を見極めれば状況は一転して好調に運びます。』

 

思い違いはないか反省せよ』

 

ということでありますが、

 

いや~マイッタ、まさに思い違い。

 

俺ってホントバカ

 

ナルホド

 

障害物を作っていたのは私でありました。

 

つまり

「落ち着いてちゃんと読め!」ということで

 

「勝手にいじけるな」と・・・(汗)

 

 

今年の自分の課題

 

『書類(説明書)をちゃんと読む』

 

これができないもんでして・・・

 

メンドクサがって感性でいってしまっております。

 

そう思うと入試業務なんてもっともいい修行だなこりゃ(笑)

 

 

いいおみくじでありました。