kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

できないならいうな?

f:id:kokokaramakuru:20200226002925j:plain

写真は本文とは関係ありません

世間の情勢に疎い私でありますが、例のウイルスの影響で周囲はなにかとバタバタしている状況をみますと、のんびりと構えていたらブッ飛ばされそうなんで、顔だけでも悲壮感といいますか・・・と思ったらマスクしたら顔も意味ないか(汗)

 

試験監督するにもマスクをするように・・・というお達しが出て

「あら、そこまでかと・・・」

 

この時期の大学と言いますのは、特にうちの大学は国家試験の時期でありますのでかなり重要です。

 

不要不急の集まりは控えようということで、その流れにそって、会議やらまで中止しております。

 

お~こんなことあるのか~

 

ということが世の中でよく起きておりますが・・・

 

ニュースではマスクを買う行列の割り込みで殴り合いになっているそうで・・・

 

それから、マスクを買い占めて転売して儲けている人がいるとやらもニュースになっておりますが・・・

 

こういうニュースは、見ている人に対して

「こういう人の弱みにつけこんでやる商売は許せん!」

という感情を引き出すような編集になっておりますが、

皆さんいかが?

 

さらに火に油を注ぐために、顔はモザイクなり口だけのような状態で

「文句言うなら、みんなもやればいい」

というような開き直った感じで取材に答える映像があったりしますが・・・

 

ああいう人ってホントに実在すんのかな?(笑)

 

まぁ、人の弱みにつけ込んで・・・

 

みたいな怒りはもっともですけども

 

今回はマスクなんかで、一般人にわかり易いですけど

 

もっと酷いことで金をとる業種って沢山あるような気がしますけど・・・

 

その金は一体なんの料金なんじゃ?

 

というのも沢山ありますわね・・・

 

まぁ、それはさておき・・・

 

 

「キッタネ~な」

 

なんて思う気持ちになるときって多々ありますよね。

 

私はかつて20代の中盤のころ、

 

トレーナーとしてなんとか名を上げたいなんて思っていながら勉強をしていた時。

一緒に勉強していた仲間から

「おまえは甘いんだよ、人が良すぎる。それじゃステップアップできないぞ」

 

なんてなことをけっこう言われたりした。

 

自分自身でも、

「う~ん、こんだけいいように使われているようではダメだな、もっと他人から悪く言われようとも自分のためにやらねば」

 

と、黒い自分で行こう!

 

・・・と決意してみたりしたこともあるのだが

 

ことごとく挫折・・・

 

そんな中でふと思う・・・

 

「これ悩むだけ無駄なんじゃないか?」

「できないことで悩んでどうする?」

 

これは一つの悟りになった

 

たとえば

「あの人はインチキしてうまくやっている」という事を知ったとして、

その儲かったという事自体は正直いって羨ましい。

 

ただ次にこう自分に問いかけるようにしている。

 

『じゃあそれを自分がやれるのか?』

 

 

その時に、自分の中で出た答えが

「そんなマネは俺はできん」と思ったことならば、

そもそも羨ましがる資格は俺にはないだろう。という解釈をしている。

 

そう考えると、汚いマネと言われるようなことでも

それを実行するというのはそれはそれで大したもんだな~と感心してしまっている。

 

それは職場なんかでも、

「そんな仕事の仕方でいいのか!」

なんて他人に対して思ったとき、

「じゃあ、お前もそうやればいいじゃん」

ともう一人の自分が問いかける。

 

その時に

「俺にそんなマネできるか!」

となったならば

「じゃあ言うなよ」

と、もう一人の私がいう・・・

 

のんびりしているように見えるでしょうが、

アタマの中じゃこんなことをグルグルと考えております(笑)

 

そう思っていると、私の上司なんて尊敬の眼差しで見れます。

あんなに学生に嫌がられてもちゃんと授業をしているってすごいな俺にはできん

 

 

・・・で、なぜそういう汚いマネができないのだろうか?

 

考えようによっちゃ「情けない男だな・・・」

と思わないこともない。

 

でもなんでかな?

なんて考えてみる。

 

やっぱり、関わった人の顔が浮かぶからなのかな・・・

なんて思う。

 

例えばここで私が転売して儲けたぞ~

 

なんてことをやってあの人に知られたらどんな風に思うだろうか・・・

 

儲けた金額以上に失うものが大きいんじゃないかなと・・・

 

「そういうことするヤツとは思わなかった」

 

これが一番ツライ・・・

 

その度胸がない。

 

 

 

 

ただ、これを背負いすぎるとこれまた動けない・・・

 

う~ん・・・

 

このあたりをうまくやっていっている人がうまくやってんだろうな~

 

 

気楽に罪悪感なんぞ持つことなく

転売したりできる軽さがあったら私ももうちょっとな・・・

 

じゃあやれんのか?

 

やれません

 

 

じゃあいうな

 

 

すいません

 

 

 特に結論はありません。

 

失礼しました。

 

ふと思う

 

人を裏切るっていやなことですけど・・・

私自身もできるだけ

「人を裏切りたくない」と思ってやっておるのでありますが・・・

 

そう思ってやればやるほど

結果として人の期待を裏切ることが増えてくる。

そして苦しい。

 

『なんでこうなっちゃうかな~』悩む・・・

 

ふと思う(連発ですいません)

 

 

そもそも

 

最初に信頼されるから『裏切る』が発生するんであって

 

最初から信頼されなきゃ「裏切る」こともないんじゃないかと・・・

 

見るからに裏切りそうな人に裏切られることってないでしょ?(笑)

 

この辺はまた改めて書くか・・・