kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

寒いはずが

 

f:id:kokokaramakuru:20191209145023j:plain

倒れても!拾いたい!

f:id:kokokaramakuru:20191209145109j:plain

片足で伸びる!普段の生活でこんな一瞬があろうか(笑)

f:id:kokokaramakuru:20191209145250j:plain

注目の一瞬

f:id:kokokaramakuru:20191209145358j:plain

力尽きる・・・(笑)

 

12月7日

恒例の運動教室「ここトレ」を行う。

 

本格的な冬らしい気温(8度)となり、

『今日は人が少ないかな?』と心配していたら、

 

ナントびっくり!

 

今季最高の40名の参加者

「いや~、もう今年最後だからさ~

ということを言ってくれている方も多く・・・

 

生活の中に取り込んでくれていることが伺えて嬉しい。

 

とはいえ、クソ寒い(泣)

参加者が多かったのはありがたいが、今度は大丈夫か?

 

と心配になったが、熱気溢れる楽しい時間となった。

f:id:kokokaramakuru:20191209145936j:plain

チームの団結も強かった!

f:id:kokokaramakuru:20191209150028j:plain

いい顔(笑)

f:id:kokokaramakuru:20191209150120j:plain

学生のアクションもナカナカのもんで(笑)

f:id:kokokaramakuru:20191209150212j:plain

いい雰囲気(笑)

f:id:kokokaramakuru:20191209150308j:plain

これぐらい盛り上がる中でやるスポーツは楽しい

f:id:kokokaramakuru:20191209150412j:plain

一途な輝く瞳 (ライトか?笑)

f:id:kokokaramakuru:20191209150549j:plain

学生も交じってワイワイと

スポーツって、もちろんそれ自体のカラダを動かす楽しさがあります。

 

ただ、ここでは4~5人のチームで、

点数を取られたら交代してグルグルと出番がくるスタイルのチーム戦をやっています。

 

こうしますと、プレーは一人ですがチームのために頑張る。

フォローするというような気持ちになってきます。

人のプレーも応援する、

自分のプレーを応援してもらえるという中での楽しさはまた一味もフタ味も違います。

 

いわゆる「ワンチーム!」であります。

 

ちなみにダブルスにしないのは衝突予防のためです

 

f:id:kokokaramakuru:20191209151023j:plain

いつもは丸い背中が伸びるバァチャン(笑

みんなでやるとリアクションも大きくなり、ストレッチの効果もありそうです(笑

 

手伝ってくれている学生が非常に能力が高いというか、

状況判断ができるというか、企画の趣旨が分かっているというか・・・

 

私の指導が実ってきたというか・・・(笑)

 

f:id:kokokaramakuru:20191209151559j:plain

いい空気感

いい空気感をつくるためのリアクションができるようになってきました。

 

こういうのって、できそうでできない。

「自分の番じゃないときの振る舞いの重要性」

 

実はこの辺をかなり仕込んでいます。

 

若いうちは

「自分がプレーヤー」としての結果にばかり意識がいきますが、

それでもいけているのは、

周りがその若者を

「ハンデ付きの存在」ということで大目に見てくれているだけだったりする。

 

「プレーヤーズファースト」なんて流行っているけど、

それを真に受けて出て行ったら、

ファーストの立場じゃなくなった瞬間に

どう振舞っていいかわからなくなるんじゃないの?

ファーストされるってことは「お客さん」ってことだからな(笑)

 

お客さん気分の学生はかなり多い。

まぁ、現実問題として学生はお客さんだからな。

 

ただ、学生さん本人が「俺は客だ」と思っていたら、

本人そのものの実力はつかないですわね。

 

もちろん学費を払っているのだからお客さんでいいけど、

受けるサービスはそれでいいのか?

 

ということで・・・

 

おかげさまで、

この「ここトレ」のスタッフとして頑張っていたメンバーが社会に出てから、

それなりに良い評価を受けている。

良い評価というのはなにも給料という意味だけではなく、

気持ちよく働かせてもらっているようだ。

 

まぁ、そらそうだよなとも思う。

 

皆さんと交流することで自信がつき、自分らしさも出てくる。

『他者のいない自分らしさなんて、ありようがないですから』

 

f:id:kokokaramakuru:20191209152937j:plain

2019年ありがとうございました


 気持ちのよいメンバーが集まると、仕事も遊びもとっても楽しい

f:id:kokokaramakuru:20191209153202j:plain

反省会終了後、スタッフで卓球大会を行いました