kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

夜桜

f:id:kokokaramakuru:20200403181310j:plain

夜桜と学園バス

どうも桜って、生で見て

「うわ~ いい感じだな~」

 

と思って写真に撮ってみるものの、撮ったものを見るとなんだかちゃちいなと(笑)

 

これは花火も一緒ですけど。

 

 

やはり生で見るというか、

「囲まれている」という感覚は、

写真という目の前にしかない「絵」とは

全く違うセンサーで感じているのだな~なんて感じマス。

 

いわゆる臨場感というやつでしょうか。

 

この写真だって、撮っている時は、

「わ~夜桜か~、そしてわが社のピンクバスと並んで素敵!」

 

なんて思って撮っているのでありますが、こうしてみるとなんだかなと(笑)

 

まぁ、だからいいのか。

 

行く価値があると。

 

 

 

さて、まぁ世の中想像力がない人が好き勝手ワイワイ言うからわけわからずで。

 

国からマスク2枚を配布するということを

揶揄する声高な人が幅を利かせておりますが・・・

 

なんで、

 

「あ~、自分の生活では実感がないけど、

 マスク2枚配布することで助かる人がたくさんいるんだな~知らなかった」

 

という分析をしないのかなと。

 

 それから、配布することで
「マスク着用を義務化」できるんじゃないですか。

「売ってない、買えないんで」と言われないようにできますし。

 

あとは、マスクして効果どうこうより、国からマスクが届いたら、
やっぱりメッセージとして伝わる効果が大きいようにも思います。

 

 

国なりがそれなりの予算をかけて取り組むときには

それなりの根拠があるからやっているに決まっているでしょうに。

 

それを「優秀な人が集まって出た結論がマスク2枚かよ 笑」

 

みたいに自分が優秀かのようなスタンスで語っている著名人がたくさんいて、

それに便乗する輩がさらに悪ノリするという・・・

 

そもそもネットで悪口をかける人というのは、

自分の位置はキープしながら人の文句を言うというのが定番で、

スマホ持てない人やらだって沢山いるわけです。

 

そりゃ基本的には自分と生活レベルの近い人としか接点のない人がほとんどだろうから、

自分基準だけで判断しがちなのは仕方ないけども、

もうちょい想像力を働かせてほしいなと思います。

 

そんでもってあとで、うまいテレビ番組のつくりで

「実はあのマスク2枚に込められた意味」みたいなのが出たりすると、

「あ~そうだったのか知らなかったごめんなさいあなたは神です」

みたいに平気でなる空気が苦手です。

 

もうちょいリーダーに敬意を持たないと。

 

まぁ、リーダーというか実行する人はいちいち説明してられない時もあるわけで、

その時にはこのような空気感にさらされるということは勉強になります。

 

ちょっとでもキャプテンなりリーダーなりを

経験したことがある人ならわかると思います。

 

まぁ、我々世代から下はキャプテンなりは、

カッコいいというより、

損だからやらない文化になっておりますから

こんな感じになっているのだろうなというのは予想がつきます。

 

 

 

 

 

 

 

この混乱は優秀な若者にとってはいい勉強になってんだろうなと思う。

 

こういう状況の時に、どんな人はどんな行動、

言動をするのかその人の本質が見えるのではないでしょうか。

 

普段はいいこと言っていても、

こういう時にキレているような人にはがっかりですもんね・・・

 

そういうこといっているお前はどうなんだ?って

 

そりゃもう、引きこもってネットで競輪買ってるからキレまくっております(泣)

 

f:id:kokokaramakuru:20200403184934j:plain

黄昏の海岸

そして海を見に歩く・・・

 

ちょっと太ってきたぞ・・・

 

まずいな

 

 

大学の授業開始が5月に延長・・・

 

それまでの宿題を出そうかという議論になっているが・・・

 

体育の教員として「毎日ランニング」みたいなのは出歩くからまずいか(笑)