kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

強制?自ら?

f:id:kokokaramakuru:20200406231329j:plain

自主トレの時間(社会人野球チーム)

野球界全体においてなのかはわからないが、

私がやってきた野球部生活の中では、

こんな言葉があった。(今あるか知らないけど)

 

『強制自主トレ』

 

これって今の野球部員は通じるのかな?(笑)

 

私らは普通に使ってましたけど、よく考えたら不思議な日本語です(笑)

 

でも、なんの違和感もなく

 

「あ~その感じね」という感じでやっておりました。

 

言葉だけ考えれば、強制は絶対にやらなければいけない意味ですし、

「自主トレ」は自分が自ら自主的にやる練習ということですから、

「強制」なのか「自主」なのか?(笑)

 

 

なんて言葉で悩むことは当時はありませんでした。

 

どんな時かというと、監督が不在であるとか、

学年によってバラバラで行事があり、揃って練習できないとか、

 

あとは、天候の急変で練習が中断から中止になってしまったなど・・・

 

まぁ、一番多いのは、定期試験期間中に、

タテマエ上、いくら強豪私学野球部とはいえ、

学校の中の一つの部活動であるということで

おおっぴらに練習するわけにいかず、

しかしながら完全にフリーで遊ばすわけにはいかない

(ホントは勉強なんだから遊ぶはずないのだが、勉強するわけないのは、現在の世の中といっしょ 笑)

 

という状況の時にこの「強制自主トレ」指令が発動されるわけである。

 

 

ようは、

「細かい内容までは指示しないが、何かしら練習せえよ」

 

ということである。

 

人によって、筋トレしたり、野球の個人練習をしたりする。

 

もちろんその時間にサボって出歩いていたりして監督に見つかったら大目玉である(笑)

 

 

ふとこんなことを思い出したのは、

まぁご察しの通り、現在の状況である。

 

いよいよ国からの強めの指示が発動されるということだが、

 

まぁ、「強制自主トレ」って感じなのかな?

 

なんて思って高校時代を懐かしく思ったという話である。

 

「細かい内容までは決めないが、おとなしくしておけよ」

 

・・・っていうあたりは似てるなと。

 

私はこの自主トレの時間は好きでしたけどもね。

 

 

「この指令を早く出せ!」

という世論がにぎわっておりましたが、

普通、これまでの歴史を考えると、権力者に縛られているものから

「解放してくれ~」という戦いだったのに、

「もっとちゃんとしばれ~!」

 

・・・って、文句いうとはなんだか面白いな~と

 

まぁ、昨年のラグビーの単純な盛り上がりをみて、

「なんだかあぶね~感じだな~」

 

なんて思っていたら案の定こんな感じで

ちょいとピンチになったら皆さん正直なもんで・・・

 

色々な人の意見

(といっても、ヤフーのトップページの記事とそのコメント程度ですけど)

を見てると楽しいですね(笑)

 

私はけっこう楽しんでますけど。

 

なんていうと、怒られそうだけど。

元々出歩くタチじゃないので。

 

騒ぎたいくらいの人がジッとこらえて頑張っていて、

お気楽な人がウケねらいで発言してそれに反応してやんややんやと・・・

 

「私が自粛しているのにそっちが遊んでいるなんて許せない!」

みたいな論調も多いですが、

 

これも野球部時代にケガ人に対して

「あいつはこっちが練習しているのに休んでずるい」

みたいな感情に似ているなと・・・

 

それにしても、5月に再開する予定ですけど

その時はお互いにマスクをして授業をすることになっているのですが。

 

ただでさえ新入生で顔も分らないのにマスクか・・・

 

こりゃ、名札つけてもらうかな。

 

f:id:kokokaramakuru:20200406235440j:plain

のんびり練習を眺める

のんびりかまえていきたいですね。

 

ピリピリすりゃウイルスがいなくなるわけじゃないんだから。