kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

歴史

最近、平日の午後にNHKのEテレでやっている「高校講座」を録画している。

ジャンルは適当にやっているやつを・・・

 

これが意外にハマる(笑)

「日本史 (古代史)」

f:id:kokokaramakuru:20200503015311j:plain

100年を1センチに表現した図

なんだこれ?こんなもんなのかよ?

弥生~飛鳥の始まりは約900年?

 

なんて思ってたら・・

おっ?お~!

f:id:kokokaramakuru:20200503015714j:plain

縄文は9600年! 96センチ!

お~!

 

と思っていたら、

f:id:kokokaramakuru:20200503020110j:plain

なんだこのピンクの時代は~!

f:id:kokokaramakuru:20200503020351j:plain

旧石器時代はなんと1万8000年!

f:id:kokokaramakuru:20200503020539j:plain

縄文時代より前には人はいなかったというのが通説だったそうで

f:id:kokokaramakuru:20200503020656j:plain

この相沢さんが旧石器時代の地層から人の存在を発見したそうで

この相沢さん、納豆売ってたアマチュアの研究者だそうで、

執念で石器を発見したんだとか・・・

 

単純な話だが、同じ名前だし、

調べると苦しい環境の中でも情熱を絶やさなかった執念には胸が熱くなる。

すぐには認められなかったというストーリーを自分に勝手に重ねて熱くなってみたりする。(単純なもんで)

 

・・・というように楽しんでいる。

 

 

さて・・・

GW突入ですか・・・

 

そういや昨年のGWは、指導していたプロ選手と写真を撮り、

ブログに挙げて自慢しようと目論んだものの

そのあまりに酷い自分のツラに幻滅して減量を決意!

 

半年で8㎏の減量に成功・・・・

 

・・・で、今はというと5㎏戻るという(汗)

 

まぁ昨年の今より マイナス3㎏ならば、

一年で3㎏ということで健全な減量か(笑)

 

さて、自粛のGWということで多くの人が幻滅しているニュースが溢れる中で、

特になんとも思わないというか、通常運転というか・・・

 

そうか、おれの通常運転は「自粛状態」なのか・・・(笑)

 

思えば、基本(ベース)が自粛みたいな人生だったなと・・・

頼まれてちょいと動くみたいな・・・

 

不謹慎に思われるかもしれないが、

この状況は私個人としてはちょっと助かっている

 

 

 

 

実は、情けない話ではあるが

 

個人的に教員としてはけっこう危険な状態にあった。

いや、特にトラブルとかはないです。

というよりトラブル起こしてでもやるぞ!

なんてエネルギーが枯渇したというか・・・

 

「どう指導すりゃいいんだ?マジメにしろ?マジメにすんな?俺みたいになれ?なっちゃいけない?どっち?スポーツ?マジメなヤツがホントに追いかけたら地獄だぞ。はてどうしたもんか?運動教室?なにこれ?なんであの先生はあんなに言い切れるのだろうか?人間教育?俺が?」

 

・・・というのがドーンと来てしまい、

整理がつかないまま4月を迎えていた。

 

従来どおり始まったら何を言っていたかわからない。

誰か傷つけているような気もする。

私個人が自粛になったかもしれない(汗)

 

結果的にこのように猶予期間をいただき

多少の整理ができて、ちょっと頭が回るようになってきた。

 

その要因の一つが冒頭にあげたような高校講座だったりする。

 

カッコつけないで

「知らない」という姿勢で聞いている感じがメンタル的にいいのかもしれない。

 

あとは、

なにせ日本の歴史のほとんどは旧石器時代縄文時代ですよこれ・・・

 

そりゃまだグラグラなわけですわね・・・

 

俺のせいじゃない(笑)

 

あとは、自粛期間ということで

「あいつは外出してる!」

なんて、世の中ピリピリしておりますが、

 

歴史なんかを見ていると、

適当に違うことをするのがいるから全滅しなかったり、

発展した要因にもあるのかな~

 

冒険したから生き残った(発展した)例もありゃ、

自粛したから生き残った例もありますし・・・

 

なんて、思ったりしたのでありました。

 

まとまる社会性も人間だけど、

「これぐらいイイんじゃないの?」

行動するヤツがいるのもこれまた人間なんだなと・・・

 

そうじゃなかったら、

例えば、

こんなに食文化も発達しないで同じものずっと食べてそうですもんね・・・

 

フグなんかも、食べて死んだやつも出たけど、

「ここだったらいけんじゃないの?」と、

『意地でも食べてやる!』

と冒険するヤツがいて死んだり、

残ったりしてここまで来ているのだろうな~

 

なんてのと関連付けてニュースを眺めてます。

 

えっ?私? そりゃ食べませんよ(出歩きません)自信ありませんもん(笑)

 

やっぱり出歩くのは自信がある人だと思うのです。

 

自信があるやつが残るのか、無い人が残るのか・・・

 

なんて呑気なこと言ってると怒る人いそうだけど(笑)

 

 

 勉強するとブログのネタもできて一石二鳥ですね(笑)