kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

テレビ観戦

中日対ヤクルトという、世間的にはマイナーな対決をテレビ観戦する。
こういう試合を観るために私にとっては安くないCS放送の料金を払っている!(笑)
イメージ 1
おっ!ヤクルト村中恭兵投手VS中日高橋周平選手ではありませんか!
東海大甲府高校の先輩後輩対決ではないですか~どっちもがんばれ~
(結果はフォアボールでした)

イメージ 2
こちらは私の高校時代の悪友タシロ監督(湘南クラブ)の教え子、この前のドラ1の小笠原投手もここのクラブ出身でございます。
タシロ監督はいい選手を育てますな~

イメージ 3
こっちも良くなってまいりました。いい仕事しております。

スッとこの形が作れるようになってきたのは調子が上がってきた証拠です。
ピッチングフォームとは面白いもんで、慎重にやろうとしすぎてかえって不自然になって動きのタイミングが合わなくなってくるものなのです。

考え方がまとまってきた感があります。
今季は背番号15をはく奪されてチームから奮起を促されております。
素質的にはエースになってもらいたい投手です。

現在は負けている時(といって大敗ではなく)の繋ぎの役割をしております。

この中継ぎ生活は彼にとって大きなものを掴めるかもしれません。
先発ローテーション時代には、時間がありすぎて考えすぎてしまい自分の素質を疑ってしまっていたように思います。

しかし、中継ぎならば事前に「誰と当たるか?」は読めませんし、試合展開にしても、「俺が悪いんじゃない」ということで、自分の力の及ばない試合展開を気にせず、自分の投球をすることに意識をおくことができているように思います。

これは彼の本来持っている素質に火がつくかもしれません。

・・・とツウのようなことを言ってみるワタシ(野球ネタの好きな人むけ 笑)

まぁ、プロ野球観戦なんてこんな感じで外野で能書きを言っているのが楽しいってもんです。

さて・・・能書きといえばこの試合は采配という意味では面白かったです。
5-3で勝っていたのは中日・・・しかしナント最終回、
イメージ 4
伏兵の中村が岩瀬から逆転スリーラーン!で逆転負け~

いや、なにも最終回にスリーランがでるなんてのはありえますし・・・岩瀬が打たれたといったってかつての岩瀬ではありませんから・・・(それにしても浅尾ー岩瀬時代が懐かしい)

問題はその前にストッパーとして登場した福谷の扱いですよね・・・
イメージ 5
2死から四球を出して谷シゲ監督怒りの交代!
中央で顔をしかめる福谷投手「ここで交代かよ~」って顔してます。

そんでもって、そのあとにヒットで繋がれてドカンで終了・・・
イメージ 6

勝ち投手が消えた吉見選手(中央)の横で「あちゃ~」という顔をしている
広報の小林正人さん(左)

この時のベンチはいったいどのような雰囲気であったのか・・・
このオフに事情聴取してみたいと思います(笑)
(こういう雰囲気の中に正論小僧のヒロムちゃんを放り込んでやりたいです 笑)

なんかこういう懲罰交代ってどうなんでしょう?
監督からしてみりゃ「こんなとこで四球を出しやがって」ってなもんでしょうけど・・・

ただ、テレビで観てますとこの日の審判の判定もナカナカ辛くて同情する球も沢山あったのに・・・
逆に「いい球行ってるから気にするな」なんて言ってやりゃ勇気も出そうなもんですけど・・・

キッチリした野球がしたいという気持ちも分かりますが、それを言うなら
谷シゲ監督の怠慢プレーもなかなかのものだったと思いますけども・・・
こういう感じが中日独特の雰囲気でそれでも強けりゃ武闘派集団ということになりますけども・・・
今の雰囲気はファンも楽しくないでしょうね・・

谷シゲ監督に反抗的な態度でもするか、全く関係ない野生児のようなのが出てきたら面白いのですけども。

元不良みたいだった人がボスになった途端に相手にマジメを求めるってどうなんですかね?
あんまりうまく行かない気が・・・
むしろ、「俺も不良だったからお前ら好きにやれ」というスタンスは無いものかと・・

さて・・・

こういうのは後をひくぞ~ネットのファンも大炎上

・・・と思って迎えた本日(24日)の試合

皆がどうなるやらと思っていたら
前半はヤクルト優勢で「ほれ見ろ~昨日あんな采配すっから~」と皆が思っていたら
ナントこんどは中日の主砲ビシエド

逆転満塁ホームラーン!


そしてはかったかのような5-3の中日リードで最終回

そこで福谷投入・・・・皆がどうなるやらと思っていたら・・・
今度は気迫でピシャリ!・・・とはいかず、またまた四球・・・にヒット

ボールを投げるそのたびにカメラが谷シゲ監督を映す・・・
カメラも確信犯ですな 笑)

さすがに動かず!中日が勝ちました!
イメージ 7

塁ホームランのビシエドのコメントを取る広報の小林正人さん・・
言葉は分かるのでしょうか?(笑)これもオフに事情聴取してみねばなりません(笑)

いや~面白い2日間でございました。

ひょっとしたらこれで中日が覚醒するかも・・・

ヤクルトはバレんてぃんが欠場するという・・・ダメかなこりゃ


なにはともあれ、人がやっているんだな~っていう観戦が楽しいです。


さて・・・・

我が星林高校野球部が、
春季大会の初戦を7-3で勝ちました~!ワ~イ!

お~やま部長に電話取材したところエースが8回まで奮闘したら足をつって
自称「僕は打たせて取るタイプです」と豪語するストッパーが抑えたとのこと!
メデタシメデタシ!

ハルキちゃんの智弁もかろうじて勝ったしヨカッタ。


野球だらけの話でありました・・。