kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

甲子園なしか・・・

f:id:kokokaramakuru:20200520222901j:plain

串本の海(内容と関係ありません 2年前の写真です)

甲子園中止か・・・

 

高校生が可哀想だ・・・

みたいな話はしませんが・・・・

 

いや、私が自分の経験からしだすと、

むしろ反対に喜んでいる部員もかなりいるだろうな

なんて思ってしまう。

 

そう強豪高校に(汗)

 

強豪高校の部員の大半は補欠ですから・・・

 

もうとっくに

「心は引退しています。」

なんてのも沢山いますでしょうし。

 

参ったのは選手よりも指導者じゃないのと・・・

 

「こんなもん、今後の指導の時に、なんていって指導すりゃいいのか」

 

野球人口は減るのかな・・・やっぱり

 

まぁ、そもそもこれを機に

「なんのために野球をやっているのか?」

 

という、

「野球哲学」

みたいなものが加速するのではないかとは思います。

 

ひょっとしたら、

「所詮は、いざとなれば不要不急のあそびなんだからそんなに人生の重心をかけちゃいけません」

なんていう方向になっちゃうかな。

 

まぁ、そうなりゃ私の存在なんて、今以上にもっとカスですから(笑)

 

 

他の競技と比べて平等じゃないのはオカシイ!

とかなんとか、なにかと話題になる

高校野球」でありますが、

そうです、そのよくも悪くも

『別格意識』

があるおかげで、やれたことも沢山ありまして・・・

 

「オカシイだろ!平等じゃないと」

 

という論者だっていざホントに中止になると・・・

 

う~ん

 

時代遅れの「野球界」みたいなものを

議論すること自体で食っている人もいましたが、

いよいよ時代も変わり目だなと・・・

 

ある種の夏の聖域だった「甲子園」も中止となれば・・・

 

こりゃ、最低でも8月が終わるまではスポーツ企画はやりにくい・・・

 

「甲子園」と比較されちゃうからな・・・

 

我が母校、東海大相模 

今年は、けっこうな有望選手がいて期待されていたのだが・・・

 

ガンバッテもらって授業の時のネタにしようと思っていたのですが・・・

 

残念・・・

 

ビッグイベントというのは、

魅力もあるけどコケタ時の被害もデカいですね~

 

この出来事は、そもそも

「全国大会をやらなきゃいけないのか?」

 

という議論テーマもありえる。

 

よく日米比較であがるテーマで、

 

アメリカはこういうタイプ(全国)の大会はない。

地方大会(州?)までで、リーグ戦である

 

1回負けたら終わりのトーナメントじゃ、弱いチームはより弱く、

勝ったチームのみ次の良質な試合に臨める。

これじゃ実力差が広がるだけだ。

どこが教育的なんだ?と

 

だから地方大会でリーグ戦にすべきだ!

 

という意見があるといえばある。

 

神奈川県の野球でイメージすると、

神奈川の強豪私学で横浜スタジアムのナイターをやったら

けっこうなお客を呼べる気がする。

東海大相模 横浜 桐光 日大藤沢 慶応 桐蔭」

あたりのリーグ戦で、Wヘッダー

だったら、興業的にはかなり強いコンテンツだと思う。

ビールもよく売れそうだ・・・

 

・・・と、

 

こういうことを勝手にやられちゃイカンということで、

甲子園への道一本にしてもらうために(とは書けないが)

 

高校野球界にはナカナカの細かい決まりが沢山ある。

要は、かってに大会をやってはイカンというのがある。

(何校か集まってやるのも色々な申請が必要)

 

ただ、

こういう情勢になり、

スタートは

「これじゃ選手が可哀想だ、せめて地方大会だけでも」

という理由から始まった大会が

 

むしろメジャーになってしまう可能性(危険性?)

は十分にある。

 

そもそも地方リーグ戦になれば、

選手にも、より出場機会を作ることができる。

 

戦術・戦法も変わり、

もっとノビノビとしてスケールアップした選手が

飛び出してくる可能性もある。

 

「地方大会じゃ盛り上がらないでしょ?」

 

と思われる方は正月の箱根駅伝を考えてほしい。

 

あれは「関東の大学駅伝大会」なのである。

 

全日本大会だってありますが、どうですか?

 

やり方によっては、

全国大会を凌駕する大会にすることは可能である。

 

というより、

可能性が高い。

 

大阪なら、大阪桐蔭履正社の試合を毎年、確実に楽しめるともいえる。

 

だから高野連は、

甲子園につながらない地方の独自採算の大会は絶対にやってもらいたくないと思う

 

それで盛り上がったりした日には・・・

「こっちの方がいいんじゃないか?」なんてなりかねない。

大がかりなイベントができなくなった企業が、

本腰入れてバックアップして演出したら一気にいく気もする。

 

ただ、もしそんなことになれば、

案外、また野球人口が増えるのではないかという気もしている。

 

甲子園があるから野球をしているという考えもあるかもしれないが、

 

実際にやっている大半の高校生は、

そんな一つまみの野球は他人事である。

 

それより地域でリーグ戦があったほうが、

「やってみよう」と思う生徒が多くなるような気がするが・・・

高校から始めるとか・・・

 

野球界にとって、

色々な「聖域なき議論」が勃発する始まりなのかもしれない。

 

 

高校生にむけて

 

「この経験が人生の糧になる」

 

なんてなことは、全く言う気にならない。

「うるせえバカやろ~!批判されないようなこと言ってんなよ」

なんて思うだろうな(笑)

 

むしろ

 

「バカやろ~、

 俺の夏の楽しみを返せ~!」

 

と、

高校生よりも

大人げなく吠えたほうが、

高校生にとって気休めくらいにはなるかと思っている。

 

どっちにしろやれないんだから、

叩かれるような意見くらい代弁して言ってやらないと可哀想ですよ・・・