kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

それやってほしくは・・・

f:id:kokokaramakuru:20200817225200j:plain

Pigeon and Flower (鳩と花)

写真と、内容は全く関係ないのですが。

 

先日、巨人が対阪神戦で、敗色濃厚な状況下で、

野手登録の選手を登板させるという状況があり、(しかも格下野手)

原監督の采配に対して物議をかましている?(ということになっている?)

 

その件に関して、大物OBの堀内さんが

「あれはやっちゃイカンよ、伝統の巨人が」と文句をいい、

それに対して、

「あれは合理的な作戦でいいではないか」

「伝統なんか気にしていてはいけない」などなど、

「あれはアリだ」という風に言っておくと、

「ものわかりのいい人」という風に思われる風潮のようだ。

 

私の気持ちとしては、

『あれはナシ』と思っている。

というより、

「ナシの巨人で居てほしかった、あ~やっぱり今の巨人ってそういう風になっていたんだな」という感じで。

 

堀内さんじゃないけど「巨人がそれやっちゃダメだよ」という気持ちである。

 

多分、堀内さんに限らずかつての監督は、そのような状況になって

「あ~、ここで投手使いたくね~な~」なんて思いになったことは沢山あったと思う。

それでも、「それはやっぱりやっちゃイカンだろ、しかも巨人が」ということで敬意を払っていたと思う。

 

逆にロッテとか横浜がやるならアリと思う。

 

「いやいや、今時、巨人だから~なんてのはもう時代遅れでしょ」

 

といわれるけど、やっぱそうなんだな・・・

 

巨人もひとつの野球チームだったんだなと・・・

 

もう「王者」ではなく、

「いやわたしだって人間なんです」みたいな・・・

 

「巨人たるもの、そんなマネできるか!」

 

という部分があって、そこに共感したもんだったのですけど。

 

すっかり軽くなった。

 

世の中の風潮そのものだなと・・・

 

ここが世界の王さんとの格の違いだなと・・・

 

ソフトバンクのほうが王者感があるけど、

哲学って大事だな・・・とつくづく思う。

王さんはあれは絶対にできないと思う。

 

「人ができないことをやる」ってそういう意味じゃないと思うけども・・・

 

あと、賢そうに見せようとする人ほど

「合理的に考えて・・・」とかいいたがるけど、

プロ野球なんてそもそも合理的にやって魅力あるか?

客は仕事を観に来ているわけじゃないぞ。

 

 

そんなのを突き詰めたら、

そのうち「プロ野球じゃなくてもよくないか?」になるんじゃないかな。

 

まぁ実際にそうなってるけど。

 

「もう負けてるから余計に投手を使いたくない・・・」

 

・・・って、

 

せこいというかなんというか・・・・

 

まだ、これが日ハムで、かつて甲子園でも150kmを出していて、

現在は4番で主力スターの中田あたりが出て行ってなら・・・

まぁそれでも嫌だけど。

 

「伝統なんていってちゃ」

 

という意見を普通の人が言うのはいいけど、

原さんなんてその伝統のど真ん中で、

そりゃツライこともあったろうけど、

その見返りには、とんでもない恩恵を受けて来た人なんだと思うけどな~

 

ここまで軽くしてくれちゃうとは思わなかったな・・・

やっぱりFAとかの恨みとかあんのかな・・・

 

すっかり原さんの言葉が軽くなった・・・

 

あと、なんで

ここまで悔しいと思うかというと、

 

実はあの試合は

阪神の先発の高橋遥人選手が

怪我からの復帰登板で、抜群のピッチングをしたんです。

(だから巨人が負けてるんだけど)

 

個人的な事情で高橋遥人選手を応援している身としては、

「あ~ヨカッタな~ニュースが楽しみだな~」

なんて思っていたら、

 

「最後に野手が投げました」

 

がニュースになっちゃった。(泣)

 

「そりゃね~よ原さん、そういうことするか~ いくらアウェイだからって」

 

という感情にもなるのって、わかってもらえませんかね。

 

プロである以上、『負けるのも仕事』だと思う。

 

『負け方』も大事と思うし、相手への敬意も大事だと思う。

 

「俺たちプロは尊敬できるいい相手としのぎを削っているんですよ」

というのが、大事じゃないのと。

 

「今日は、相手にキッチリやられました。でも次回はやり返しますよ」

となるべきじゃないのと・・・

 

「最後は本気じゃなかったんですよ~」というのはどうなのよ。

 

「面白いものを観れたからよかった」

 

なんていう意見も多いけど、これ劇薬というか禁じ手ですよ。

 

原さんはすっかり

「俺はなにしても許される」状態になってしまいました。

 

コメントでは、

「あれ以上、それまでの投手に投げさせたら失礼」

というけど、

それをいうなら、ちゃんと何点差があろうが、

ビシッとした投手を出すべきではないでしょうか。

 

プロの1軍のマウンドって、たとえ敗戦処理だろうが、

そこまで立てない人の方が多い夢のステージじゃないのかよと?

 

まぁ、補欠経験のない人だから痛みはわからないんだろうな。

 

ようするにキレちゃったということですね。

後処理をちゃんとしないで帰ったというか、

勝手にキレてトイレを流さないで帰ったみたいな。

 

そんで、その投手を即2軍に落とす・・・(嫌な感じ)

 

いや、プロなんだから・・とかいうけど、

そこまでに、それ以上の高給取りがやられているんですよ。

 

はぁ・・・ 

 

もう尊敬される王者ではないんだなと。

 

まぁ、

こういう禁じ手を使える人は、そりゃ結果は出ますわね。

 

ただ、人の心はつかめないんじゃないかな・・・

 

人の心をつかめない野球って・・・意味あります?

 

まぁ、私がどうのこうのはいいんですけど、

 

プロがやっていることが、

一般人に簡単に

「納得される」程度しかないんだったら衰退も早いんじゃないかな。

 

「プロはそういうことはしません」

「その中でも巨人はそういうことはしません」

 

みたいな、頑固おやじ的なものがあったほうがいいと思うけどな~

 

「伝統だから」

というのだって、説明できないけど大事なことってあるよ。

というものは沢山あると思いますけど。

 

 

みんなあんまり真剣に野球を観なくなったのかな・・・

 

だから「まぁいいじゃない」となるんじゃないの。

 

それっていいことなの?

 

なんだか嫌なチームになったな・・・トホホ

 

そんで次はアベちゃんか・・・これまた暗いな~

 

お~い、まつい~

 

f:id:kokokaramakuru:20200818001317j:plain

Kishwada-Castle

 伝統だらけの都市でございます・・・