kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

気をつけるといってもな

f:id:kokokaramakuru:20210215231533j:plain

なかなかの面構えをしているオランダ獅子頭(飯田産)

 

久しぶりに暖かい休日、

外出も制限されている状況となれば、金魚の水替えをする。

 

水替え作業を終え、

『よし、ウォーキングをしよう。』

ということで歩いているが、

その歩きっぷりはイキイキして歩いているというより、「徘徊」であった。

 

割と夜な夜な徘徊していることが多い。

なんだか情けないという気もするが、

この前、ガッチリマンデーというビジネス番組で、

とある凄腕社長が「仕事後の夜に徘徊している」という話をしていたので、

そういうことにしている。

 

昨今の情勢からマスクをしているが、

最初は苦しいだけかと思っていたのだが、これがナカナカよい。

 

顔が暖かい。

 

・・・というだけでなく、

顔を隠すというのは意外に人格が前向きになるような気がする(笑)

 

プロレスのマスクマンが、

顔が優しくて迫力がないけど、マスクをすることで威圧感というか自信をつけるのと同じ効果があるような気もする(笑)

 

あと、

私は歩きながらブツブツと言っていることが多い。

 

マスクをしていなかったら、気持ち悪がられるだろうからそれもちょうどいい。

 

さて、人目を気にせずにプラプラと歩き、時間ほど過ぎたころ、

 

「どれどれ本日のここまでの成果は・・・?」

 

と確認する。

 

成果とは?

 

そう万歩計の歩数である。

 

これがけっこう楽しみなのだが・・・

(目標は最低1万歩、できれば2万歩)

 

昨晩のこと・・・

 

どれどれ?

 

と見てみたら、

「あれ?表示がない!マジかよ~」

 

と、ムカついたところでアフターカーニバル

 

そう痛恨の「電池切れ」でありました。

 

そういや、「そろそろ切れるぞ」のマークが出ていたのでありました。

 

『せっかくここまで歩いたのに意味がない・・・』

 

などとガックリ来たのでありますが・・・・

 

まぁ、本来の意味でいえば

「歩くこと」が目的なのですから

意味がないことはないのですけども・・・

 

最近、ミスというかうっかりが多い。

 

不注意というか・・・

 

まぁ、自分の万歩計の電池切れくらいなら屁でもありませんが・・・

 

 

不用意な失言で、大変な目にあう時代のようでありますが・・・

 

私なんて、けっこう失言が多いクチでありまして・・・

 

偏見も強いクチでして・・・

 

その場にいる人を楽しませようとウケを狙ってしゃべってしまうことが多いもので、本当に心配というか、おそらくやらかすような気がします。

 

でも、どうなんでしょ。

 

こういう事態がおきて、ますます「失言に気をつけよう」となるとします。

 

それってどうなのでしょうか。

 

「人とうまく喋れない、会話が続かない、話がヘタクソ」

と悩んでいる人も多くいますが、ただでさえ会話に自信の無い人にとって、この風潮。

 

そりゃ「無難な話だけにしよう」、

とすればするほど「話はつまらなくなる」わけで・・・

 

「今まではそんなつまらんヤツにはなりたくない」

などと、イキがっておりましてが・・・

どうやら旗色が悪いようで・・・

 

こういうのを見ている若者に影響あると思うな・・・

 

というより、私に影響あります(汗)

 

・・・と、

 

改めようと思って直るほど「失言癖」って直らないんですよね・・・

 

意識している時には「失言」は出ませんから。

 

幸い、私はお酒をあまり飲まないのでそこでの事故はないと思いますが・・・

 

まぁ、自分の主義主張に自信があるときに失言って出やすそうだから、

そういう意味じゃ大丈夫かな・・・

 

と言う気もしますが・・・

 

それも寂しいけど(汗)